スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オイルサーディンとトマトのリングイネ 

オイルサーディンとトマトのリングイネ


オイルサーディン、トマト、アンチョビー、セロリの組み合わせで、旨み一杯のパスタです。セロリがいわしの魚臭さを消してくれて、いいアクセントになっています。

このレシピはVietriさんのレシピ、「いわしのオイル漬けのメッゼ・マニケ」を私の好みにアレンジしたものです。


Vietriさんのような美しい写真が撮れないのが残念です
【レシピ】

【材料】2人分

 リングイネ(好みのパスタ)…180g
 オイルサーディン…120gx1缶
 トマト…大1個
 セロリ…1本 
 アンチョビー…3枚
 ニンニク…2片
 鷹の爪…1本
 
 オリーブ油…大さじ2
 ワイン…大さじ3
 塩・胡椒…適量
 
 パセリ…適量

【作り方】

 1.舐めてみて、多少塩分を感じるくらいの塩を入れたたっぷりの熱湯で
パスタを茹でる。

 2.オイルサーディンは軽く油を切っておく。トマトはザク切り、セロリはみじん切りにする。

 3.アンチョビー、ニンニクはみじん切り、鷹の爪は種を取り除いて輪切りにする。

 4.鍋にオリーブ油、アンチョビー、ニンニク、鷹の爪を入れて弱火にかけて、ゆっくりと炒め、香りを油に移す。

 5.4にオイルサーデンを加えて、ほぐしながら中火で炒め、ほぐれたらセロリ、トマトを加えて炒める。

 6.5にワインを加えて、アルコールが飛んだらパスタの茹で湯100-150CC加えて煮詰めてソースを作る。

 7.6に茹で上がったパスタを入れて手早く混ぜ合わせて、好みで塩、胡椒で味を調えて、火から下ろす。

 8.器に盛り付けて、パセリのみじん切りをかけて完成。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://milliam1.blog49.fc2.com/tb.php/1-afae96ea

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。