 


エビとトマトのスパイシーカレー 

エビとトマトのスパイシーカレー


エビとトマトのスパイシーなカレーです。簡単ですぐ出来ます。ナンやご飯と共にお召し上がりください。

【関連記事はをクリックしてね】

バスマティライス&ナン【レシピ】

【材料】2人分
 
 むきエビ…150-200g
 玉ねぎ…大1個
 トマト…2個
 ニンニク…2-3片
 生姜…3cm
 青唐辛子…1-6本(好みで)
  (無ければ鷹の爪)
 
 ★クミンシード…小さじ1
 ★クミンパウダー…小さじ1
 ★コリアンダーパウダー…小さじ1
 ★ターメリック…小さじ1/2
 ★カルダモンホール…5粒(包丁の背で潰しておく)
 ★クローブ…3粒
 ★ベイリーフ…1枚
 
 ガラムマサラ…小さじ1
 黒胡椒…適量
 塩…適量
 サラダ油…大さじ4
 フィッシュストック…300ml(又は水300cc+ストックキューブ1個)
 
 コリアンダーの葉(好みで)…適量 

【作り方】

 1.玉ねぎはみじん切り、生姜、ニンニクはすりおろす。青唐辛子は種を取り除き(辛い方が好きな場合はそのまま)、輪切りにする。

 2.エビは背ワタを取り除き、洗っておく。トマトはトマトの皮は湯むきして、1.5個分は小さめのざく切り、残りはくし形に切る。

 3.鍋にサラダ油を熱して、玉ねぎを中弱火で焦がさないように充分炒めたら、ニンニク、生姜、青唐辛子、★のスパイスを加えて更に炒める。

 4.3にフィッシュストック、ざく切りしたトマトを加え、沸騰したら火を弱めて15分間煮る。

 5.4にエビ、くし形に切ったトマト、ガラムマサラを加えて、エビに火が通ったら塩、胡椒で味を調えて火からおろす。

 6.器に盛り付け好みでコリアンダーの葉をかける。

【メモ】

 ■お好みで、トマトピューレやココナツミルクを加えてもいいと思います。



コメント

唐辛子の分量の幅、、、広し

レシピ読んでいたのですが、、、青唐辛子の分量が2~6本、、、汗かいてきました(^^;

辛口というよりも、ホットカレー激辛×2といった感じですね。

moritoshさん"(´▽`)ノ"

最初、青唐辛子を2本入れて作ったのですが、ちょっと足りない気がしたので、v-41途中で更に3本ほど加えてしてしまったv-40のが運の付きv-292

当たり前ですが、胃だけではなく背中も肩も痛くなって大変でした。


当分辛いものは控えますv-13

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://milliam1.blog49.fc2.com/tb.php/105-57f4be9d

