 


にんにく醤油鶏ご飯 

ニンニク醤油鶏ご飯



ニンニクの香りを効かせた、醤油味の鶏の炊き込みご飯です。香ばしい醤油の香りとニンニクが元気の無い時、食欲がわかないときにもいいとおもいます。

おこげがとても美味しいです。

【関連記事はをクリックしてね】

【レシピ】
 
【材料】2-3人分

 米…2合
 鶏モモ肉・・・150g
 玉ねぎ・・・1/2個
 好みの野菜/キノコ・・・100g
 ニンニク・・・3-4片
 
 万能ねぎ・・・4-5本

 醤油・・・大さじ1
 サラダ油…大さじ1/バター大さじ1+サラダ油小さじ1
 塩・胡椒・・・適量
 
 ★酒…大さじ3
 ★出汁…360cc、又は水360cc+コンソメキューブ1個
 ★塩・・・小さじ1/4

【作り方】

 1.米は洗ってざるに上げて30分間休ませる。

 2.鶏肉は余分な脂を取り除き、一口大に切って塩、胡椒で下味をつけておく。万能ねぎは小口切りにする。

 3.玉ねぎ、ニンニクは微塵切り、野菜は食べやすい大きさに小さめに切る。

 4.鍋に分量の油を熱してニンニクを入れて、香りが出てきたら鶏肉を加えて軽く焼き色をつけ、更に玉ねぎを入れて炒める。

 5.玉ねぎが透き通ってきたら、鍋肌から醤油を回し入れ、醤油を少し焦がしながら、全体を香ばしく炒めたら火から下ろす。

 6.炊飯器に、1の米、2の野菜、5、★の調味料を入れて普通に炊く。

 7.炊き上がったら万能ねぎを混ぜ込んで器に盛り付ける。

 
【メモ】

 ■出しは和風でも洋風でも美味しく出来ます。
 ■炊く時の塩の量は出しの塩分で調節してください。
 ■炊き上がりにバターを少々混ぜ込んでも美味しいです。
 ■鶏肉と玉ねぎに醤油の香ばしい味と香り、焼色をしっかりつけることがコツです。

コメント

初めての味♪

(↑ごめんなさい、地底生活のHNを使ってしまいました。上、削除してもらえますか?お手数をおかけします。)

ミリアムさん~美味しかったです♪

最後のメモのバターを混ぜ込むのくだりを読んでコレがどうしても食べたくなりましたっv-371

ニンニクを入れるのも初めてで、洋風な趣。家族にも好評だったので、また作ろうっと^^
いつもワンパターンな混ぜご飯なので、バリエーションを産むための勉強になりましたv-410

etsupinさん"(´▽`)ノ"

お元気ですか?このご飯、作って下さったんですね(*´∇`*)
お口に合われたようでとても嬉しいです"ヽ(´▽`)ノ"

私はご飯物、パスタばかりのワンパターンで少し反省していたのですが、美味しいといっていただけると、「こればかりでもいいか」という気になります(相当単純ですね)。

ミニちゃんは随分大きくなられたでしょうね。パスタを作るときは常に自然と、「この味付けと材料ならミニちゃんも食べられるだろうな」とか、「クリーム使ったからこれはダメなのよね」などと考えます。

これからも宜しくお願いします(^^)

そうそう、このコメント欄は、書き込んだ人が、編集も削除も出来るんですよ(^^)v 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://milliam1.blog49.fc2.com/tb.php/107-9af7978d

