スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ほうれん草とベーコンのカレースパゲティ 

ほうれん草とベーコンのカレースパゲティ


ほうれん草とベーコンのお馴染みの組み合わせを、カレーで味付けしました。
ピリ辛カレー味で、食欲の無い時も美味しく召し上がれます。
カレー好きの方にぜひお勧めします。

【関連記事はをクリックしてね】

【レシピ】

【材料】2人分

 スパゲティ…200g
 ベーコン…60g
 ほうれん草…100g
 松の実(無くても可)…大さじ2
 ニンニク…1-2片
 鷹の爪…1本
 ベイリーフ(無くても可)…1枚

 ★カレー粉…小さじ2
 ★コンソメ顆粒/キューブ…少々
 ★ターメリック(無くても可)…小さじ1/2
 ★ガラムマサラ(無くても可)…小さじ1/2 
 
 白ワイン/酒…大さじ2
 
 オリーブ油…大さじ2
 塩・胡椒…適量
 
【作り方】

 1.舐めてみて、多少塩分を感じるくらいの塩を入れたたっぷりの熱湯でパスタを茹でる。

 2.ニンニクはみじん切り、鷹の爪は種を取り除いて輪切りにする。ほうれん草は食べやすい大きさに、ベーコンは1cm幅に切る。

 3.鍋にオリーブ油、ニンニク、鷹の爪、ベイリーフを入れて弱火にかけて、ゆっくりと炒め、香りを油に移す。
 
 4.3にベーコンを加え、充分に油が出るまで炒めたら、松の実、ほうれん草、★を入れて炒め合わせる。

 5.4にワイン/酒を加えて、アルコールが飛んだら、パスタの茹で湯150ccを加えて軽く煮て、アルデンテより硬めに茹でたパスタを入れて30秒程炒め合わせ、塩、胡椒で味を調えて、火から下ろす。

 6.器に盛り付け、お好みで、パルメザンチーズをかけてお召し上がりください。


【メモ】

 ■パスタはアルデンテより硬めの状態でソースの鍋に入れて30秒程度炒め煮した方が、カレーソースの味が馴染みます。この時火を通し過ぎないように注意してください。

 ■ガラムマサラは、あればより香りが良くなりますが、無くても平気です。ターメリックは多少の香りと色付けのためなので、こちらも味にはさほど影響がありません。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://milliam1.blog49.fc2.com/tb.php/114-589fd32f

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。