スポンサーサイト 


鶏のグリーンカレー炊き込みご飯 

鶏のグリーンカレー炊き込みご飯


グリーンカレーペーストを使って、鶏のタイ風炊き込みご飯を作ってみました。

普通はココナツミルクを入れますが、入れずにあっさり味に仕上げました。

【関連記事はをクリックしてね】

【レシピ】
 
【材料】2-3人分

 米…2合
 鶏肉(皮なし)…160g
 好みの野菜…150g
 ニンニク…1片
 青唐辛子…好みの量

 ★グリーンカレーペースト…大さじ2
 ★酒…大さじ3
 ★ナンプラー…大さじ1
 ★ガラスープの素…小さじ1.5
 ★パームシュガー/砂糖(あれば三温糖)…小さじ2
 ★こぶみかんの葉(あれば)…3枚
 ★ごま油…大さじ1
 ★水…350cc

 塩・胡椒…少々

 バジルの葉…適量
 
【作り方】

 1.米は洗ってざるに上げて30分間休ませる。

 2.野菜(なす、ピーマン、茸類など)は食べやすい大きさに、ニンニクはみじん切りにする。青唐辛子は種を取り除き、薄い輪切りにする。鶏肉は一口大に切り、ごく軽く塩、胡椒をしておく。

 3.炊飯器に1の米、★の調味料を入れて良く混ぜ合わせ、2の具をのせて普通に炊く。

 4.炊き上がって充分蒸らしたら器に盛り付け、バジルの葉を散らす。


【メモ】

■ココナツミルクを入れる場合は、お好みで水の量をその分減らしてください。この場合ごま油は味がくどくなるので省いた方がいいと思います。

■グリーンカレーペーストは、メーカーによって塩分に差があるので、使う量を調節してください。
スポンサーサイト

コメント

カレーの炊き込みごはん!

いいですねえ。
グリーンカレーは好きですが、炊き込みにしてしまうとは興味津々。
家族の同意を下に、作ってみたいと思います。

ishさん"(´▽`)ノ"

お元気ですかヽ(´▽`)/

体調はいかがですか?お変わりありませんか?(^^)

思いつきで作ったグリーンカレーの炊き込みご飯ですが、辛さはしっかりありますが、普通にグリーンカレーをかけて食べるのとはちょっと感じが違う出来になりました(^^)

ちょっと変わった炊き込みご飯ですがそれなりに食べられました(^^ゞ

カレーペーストとナンプラーの塩分はメーカーによってかなり違いがあるので、塩辛くならないといいのですが。

美味しかったです!

これさっき作りました。
材料を見て、絶対美味しいはず!って思ったんですが、期待通りでした^^
ハーブ類が全くなかったので、ちょっと寂しいけど、充分美味しかったです。
ミリアムさんのご飯は食べだすと止まらなくなるのが危険ですね...一気に半量いけちゃいました^^;

salahiさん"(´▽`)ノ"

グリーンカレーの炊き込みご飯、作っていただけたんですか(^^)

お口に合われたそうで、とても嬉しいです。ギリシャはまだまだ随分暑いようですが、辛いものを食べて食欲を刺激して、夏バテしないようにしてくださいね。 

それにしても、混ぜご飯、炊き込みご飯って食べ過ぎるんですよね(^^;

毎回、食べ終わってしばらくしてからお腹が膨れて、後悔しています。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://milliam1.blog49.fc2.com/tb.php/117-892ce5b9

