 


クリーミーなポテトが優しい味‐エビ入りカリフラワーチーズ  

マッシュポテトが最高!-エビ入りカリフラワーチーズ



カリフラワーチーズのベースにマッシュポテトを敷き、エビを加えました。ポテトがソースと馴染んでとてもクリーミーです。お子さんのお食事にも、大人のお酒の友にもなる一品。ワインによく合います。エビの代わりにベーコンや鶏肉でも美味しく出来ます。
【レシピ】

【材料】2人分

 むきエビ…80g
 カリフラワー…200g
 玉ねぎ…1/4個
 ジャガイモ…250g
 ニンニク(好みで)…1片

 ☆バター…大さじ1
 ☆牛乳…大さじ1

 ★白ワイン/酒…小さじ1
 ★片栗粉…小さじ1

 ●生クリーム(動物性)…200cc
 ●チェダーチーズ(溶けるチーズ)…適量

 塩・胡椒…適量

 パセリ(好みで)…適量

【作り方】

 1.じゃがいもは皮をむき薄切りにして2分間水にさらした後、茹でるか、電子レンジで火を通し柔らかくする。オーブンは予め180℃に熱しておく。

 2.1を熱いうちにマッシャーで潰し、塩、胡椒、☆の調味料を加える。

 3.エビは背ワタを取り、塩、胡椒して、★と合わせておく。カリフラワーは一口大に小分けし、玉ねぎ、ニンニクはそれぞれみじん切りにする。


 4.耐熱皿に薄くバターを塗り(分量外)、2のマッシュポテトを敷き、その上に3を満遍なくのせる。

 5.4に塩、胡椒して、生クリームをかけ、おろしたチェダーチーズ(溶けるチーズ)をたっぷりかけて、オーブンで30分程度焼く。

 6.お好みでパセリをかけて、完成!


【メモ】

 ■レシピの作り方ではカリフラワーの歯ごたえが少し残るようになります。もし柔らかい方がお好きでしたら、軽く下茹でしてください。
 ■玉ねぎもお好みで軽く炒めて加えてください。
 ■写真のエビはブラックタイガーを使いました。

コメント

さっき作って食べました。期待通り、すご~く美味しかったです!ポテトもトロトロで美味しいし、エビがまたいいですね~。
ご馳走様でした!また作ります^^

salahiさん♪

salahiさん、"(´▽`)ノ"

salahiさん、作って下さってどうもありがとうございますv-308

お口に合われたようで、とても嬉しいです(*´∇`*)

この料理、一応カリフラワーチーズなんですけれど、旨みを全部吸い取ったマッシュポテトが一番美味しくなっちゃうんですよね(^^ゞ

でも、カリフラワーチーズがそれ程お好きではないと言っていたsalahiさんに気に入ってもらえたので、ホッとしています(*´∇`*)

エビの代わりに鶏肉や白身の魚でも美味しく出来ますよv-238

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://milliam1.blog49.fc2.com/tb.php/12-586c6cf5

