 


ピリカラまぐろの経済丼 

ピリカラまぐろの経済丼


マグロの切り落としやぶつ切りなどを使って、少しピリカラ味のづけ丼にしました。

【関連記事はをクリックしてね】


【レシピ】

【材料】2人分

 まぐろぶつ切り/切り落とし…120g
 オクラ…6本
 万能ねぎ…2-3本
 ニンニク…1片
 生姜(好みで)…1片

 ★醤油…大さじ2
 ★酒…大さじ1.5
 ★豆板醤…小さじ1/2-1
 ★ごま油…小さじ1

 煎りゴマ…適量
 刻み焼き海苔…適量

 ご飯…2人分

【作り方】

 1.まぐろは1cm角位に切っておく。ニンニクと生姜(入れる場合)はすりおろし、万能ねぎは小口切りにする。

 2.オクラは塩を入れた熱湯で茹で、薄切りにする。
 
 3.1と★の材料をよく混ぜ合わせる。

 4.器にご飯を盛り、3のまぐろとオクラを盛り付け、煎りゴマ、刻み海苔をかける。


【メモ】
 
 ■調味料の分量は目安です。お好みで加減してください。

 ■オクラの代わりにきゅうりなど、お好みの野菜をお使いください。
 ■アルコールが気になる方やお子さん用には、お酒を1度煮きって冷ましたものをお使いください。

コメント

スープ、味が濃くて、美味しそう。。。

スープって、作ったこと無いんですけど、
栄養取れそうでいいですねぇ。

マグロ!筋!!分かりますよぉ~~!!
自分もスーパーで買うときは、じっくり見てから選びます。
でも帰ってきて裏を見て、筋だらけだったときは。。。
ΣΣ(゜д゜lll)ガガーン!!って感じですねぇ。
ホント同じ値段でも、当り外れがありますよね。。。

マグロ丼の隠し味にごま油がいいってのを
聞いたことはあったんですが、豆板醤ですか!?
朝飯に食べると危険かも。
最近ご飯は1合に抑えてるんですが、突破しちゃいそうです。。。

sakaitoさん"(´▽`)ノ"

ここの書き込みもそのままにしておきますね(^^)v

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://milliam1.blog49.fc2.com/tb.php/125-e5982c6a

