スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マグロのタルタル 

マグロのタルタル


赤身のマグロをタルタルにしました。

水っぽくて、刺身ではあまり美味しくないマグロや切り落としなどでも、美味しく食べられます。

トッピングはチャービルとランプフィッシュの卵(ニセキャビア)です。

そのままでおつまみに、またバゲットなどのパンを薄切りにして軽く焼いた上にのせてどうぞ。

【関連記事はをクリックしてね】

【レシピ】

【材料】2人分

 マグロ生食用…140g
 玉ねぎ…中1/4個
 あさつき小口切り(チャービル/細ねぎなど)…大さじ2
  
 ★オリーブ油…大さじ1
 ★醤油…大さじ1
 ★レモン汁…大さじ1/2-1
 ★塩…適量
 ★わさび…小さじ1/6-1/4
 ★ニンニクすりおろし(好みで)…小さじ1/2

 あさつき(トッピング用)…適量
 
 バゲット/薄切り食パンなど…適量

【作り方】

 1.マグロは包丁で小さく切る。玉ねぎはみじん切りにして、余分な水分をキッチンペーパーなどで充分取り除いておく。

 2.マグロ、玉ねぎ、あさつき、★をよく混ぜ合わせる。この時レモン汁は最後に入れる(変色をなるべく抑えるため)。

 3.2をラメキンなどの型に入れて、形を整えて盛り付け、バゲットを薄切りにして軽くトーストしたものを添える。

【メモ】

 ■マグロを調味料と合わせるのは、食べる直前にして下さい。

 ■調味料の量は目安です。お好みでレモン汁、塩などの量を調節して下さい。わさびとニンニクはどちらかだけでもいいと思います。

 ■醤油、わさびを加えず、アンチョビー(又はペースト)、ケイパーを刻んだものを加えても美味しいです。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://milliam1.blog49.fc2.com/tb.php/128-944ab91f

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。