スポンサーサイト 


なすと豚肉の混ぜご飯 

なすと豚肉の混ぜご飯


たっぷりのなす、豚ひき肉、ちりめんじゃこを炒めて、炊き立てのご飯と混ぜ合わせました。ボリュームがあって美味しい混ぜご飯です。

なすがお好きな方は、ぜひ一度試してみてくださいね。

*じゃこは無くても美味しく出来ます。

【関連記事はをクリックしてね】

【レシピ】

【材料】4人分

 米・・・2合
 豚ひき肉/薄切り肉・・・80g
 なす・・・300g
 ちりめんじゃこ(無くても可)…10g
 生姜・・・3cm
  
 かつお節糸削り・・・5g 
 万能ねぎ・・・3-4本
 煎りゴマ・・・適量
 

 ★だし昆布(無くても可)・・・15cm
   (好みで出汁の素・・・適量:この場合塩は加えない)
 ★酒・・・大さじ3
 ★塩・・・小さじ1/3 
 
 ●醤油・・・小さじ1
 ●酒・・・小さじ1
 ●胡椒・・・適量

 ☆醤油…大さじ1.5
 ☆みりん・・・大さじ1
 ☆砂糖・・・小さじ1
 ☆塩・胡椒・・・適量

 サラダ油・・・大さじ2
 

【作り方】

 1.米は洗って30分置き、★の材料を加えて硬めに炊く。

 2.豚肉は(薄切りの場合は食べやすい大きさに切って)、●の調味料で下味をつけておく。生姜は皮をむいてみじん切り、万能ねぎは小口切りにする。

 3.なすは1cm角に切り、3分間水にさらして、キッチンペーパーなどで、充分水気を取っておく。

 4.鍋に分量の油を熱し、生姜を炒め、香りが出てきたら、豚肉、ちりめんじゃこを加えて炒める。

 5.肉の表面の色が変わったらなすを加え、なす全体に油が回るまで炒める。

 6.5に☆の調味料を加え、水分を飛ばしながら充分炒め、塩、胡椒、醤油(分量外)で好みの味に調えたら、かつお節を加えて一混ぜして、火から下ろす。

 7.炊き上がったご飯に、2の万能ねぎと6を加えて充分混ぜ合わせる。

 8.器に盛り付け、煎りゴマをかけて完成。


【メモ】

 ■なすの量がかなり多く感じられますが、炒めてご飯に混ぜ込むと丁度良くなります。

 ■出しの素を使う場合、炊く時に塩を入れないで下さい。
 
 ■お好みで鷹の爪を1本入れて、また、具を炒める時、仕上げにごま油を小さじ1加えても美味しくなります。

 ■ちりめんじゃこを入れない場合、じゃこの塩分が入らないので、その分を醤油、塩の量で調節して下さい。

スポンサーサイト

コメント

作りました~。
肉が少ししかなかったので半量にしましたが、やはり一度で食べてしまいました^^

なす入りのご飯ってトマト味のピラフしか作ったことなかったけど、和風の美味しいですね!子供も「おいしい~」って言ってましたよ。ご馳走様でした♪
今度はじゃこ入りも試してみますね。

salahiさん"(´▽`)ノ"

わ~、salahiさんもう作ってくださったんですか?ありがとうございます(^^)
お口に合われて、とっても嬉しいです(*´∇`*)

お嬢さんにも気に入っていただけたなんて、も~っと嬉しいです(^^)

本当にありがとうございます。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://milliam1.blog49.fc2.com/tb.php/129-c444b11c

