スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

炒飯の仕上がり!-エビと卵の中華風混ぜご飯 

炒飯の仕上がり!-エビと卵の中華風混ぜご飯


炒飯をプロのように作るのは難しくても、この作り方だと、簡単に、パラッとした炒飯のように仕上がり失敗しません。

見た目も華やかで、冷めても美味しいので、お弁当や、パーティなどにも向いています。
【材料】3-4人分

 米・・・2合
 ★紹興酒/酒・・・大さじ3
 ★塩・・・小さじ1/2

 むきエビ・・・120g
 ニンジン・・・50g
 長ネギ・・・1本
 椎茸(好みの茸)・・・3枚
 パプリカ・・・1/2個
 ニンニク・・・1-2片
 生姜・・・1片

 ☆片栗粉・・・大さじ1
 ☆酒・・・小さじ1
 ☆サラダ油・・・小さじ1

 卵・・・3個

 ◎ガラスープの素・・・小さじ2強
 ◎紹興酒/酒・・・大さじ2
 醤油・・・小さじ1
 塩・胡椒・・・適量

 ●ごま油・・・小さじ2
 ○ごま油・・・小さじ2

【作り方】

 1.米は洗ってザルに上げて30分以上置き、★の調味料を加えて、少な目の水加減で硬めに炊き上げる。卵は白身1/2個分を取り分けて、残りを器に割りいれて、塩、胡椒で下味をつける。

 2.エビは洗って背ワタを取り、大きければ食べやすい大きさに切って、☆の調味料、1で取り分けた卵白1/2個分、塩、胡椒で下味をつけておく。

 3.長ネギ、ニンニク、生姜はみじん切り、皮をむいたニンジン、パプリカはそれぞれ小さめの角切りにする。椎茸は石突を取り、薄切りにする。

 4.鍋に○の油を熱し、1の卵で柔らかい炒り卵を作り、器に取り分けておく。

 5.鍋に●の油を熱して、2のニンニク、生姜を炒め、香りが出てきたら、1のエビを入れて炒め、エビの表面の色が変わったらねぎ、ニンジン、パプリカ、椎茸の順に加えて、炒める。

 6.全体に油がまわったら、◎の調味料を加えて、水分を飛ばしながら、焦がさないように炒める。塩、胡椒で味を調え、仕上げに香り付けの醤油を加えて、一混ぜしてから火からおろす。

 7.炊き上がったご飯に4と6の具を加えて、さっくりと混ぜ合わせ、味が薄いようなら好みで塩・胡椒で調えて、器に盛り付ける。

【メモ】
 
 ■ご飯は硬めに炊いた方が美味しくできます。
 ■エビ以外の、チャーシュー、ハム、鶏肉など、お好みの具をお使いください。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://milliam1.blog49.fc2.com/tb.php/13-12aaf626

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。