 


鶏だんごと春雨の中華風うま煮 

鶏だんごと春雨のうま煮


鶏肉だんごと春雨を中華風に煮込みました。

鶏だんごのダシが効いたスープの旨みをたっぷり吸い込んだ春雨で、ご飯が進みます。

【関連記事はをクリックしてね】

【レシピ】

【材料】2人分

 鶏ひき肉…150g
 ★ねぎみじん切り…大さじ3
 ★生姜すりおろし…小さじ1/4
 ★片栗粉…小さじ2
 ★酒…大さじ1
 ★塩・胡椒…少々

 春雨…50g
 ニンジン…40g
 干し椎茸…2枚
 万能ねぎ…4-5本

 ☆鶏ガラスープ(中華スープ)の素…小さじ1
 ☆酒…大さじ2
 ☆醤油…小さじ1-3
 ☆生姜薄切り…1片

 塩・胡椒…適量

 ごま油…大さじ1

【作り方】

 1.鶏ひき肉は★の材料を加えて、粘りが出るまで充分混ぜ合わせる。

 2.春雨はお湯で戻し、食べやすい大きさに切っておく。ニンジン、戻した干し椎茸は千切り、万能ねぎは斜め薄切りにする。 

 3.鍋に分量のごま油を熱して、団子状に丸めた1の鶏肉の両面に焼色をつける。

 4.3に、水と椎茸の戻し汁を合わせて350ccにしたものを加え沸騰したら、2のニンジン、椎茸、☆を加えて、中弱火で5分間煮る。

 5.4の春雨を加え、煮汁がひたひたになるくらいまで煮たら、万能ねぎを加えて、塩、胡椒で好みの味に調えて、火からおろす。

【メモ】

 ■お好みで鷹の爪やラー油などを加えてピリカラにしても美味しいです。

 ■醤油の量はお好みで調節して下さい。(醤油を加えない)塩味でも美味しく召し上がれます。

コメント

作ってみました

このページを開きっぱなしにして挑戦してみました。
おいしいですv-10

まだ味見段階ですが、今からこれにチャーハン付けようと思います。
上手に盛り付けられたら近日中にブログでUPしてみます!

kuroさん"(´▽`)ノ"

鶏と春雨のうま煮を作ってくださったんですか!とっても嬉しいですヽ(〃▽〃 )ノ
どうもありがとうございます(^^)

だんな様やお嬢さんたちのお口に合えばよいのですが・・・

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://milliam1.blog49.fc2.com/tb.php/132-6e779877

