 


さつまいもとジャコの炊き込みご飯 

さつまいもとジャコの炊き込みご飯


さつまいもと、香ばしく煎ったじゃこで炊き込みご飯を作りました。

隠し味に入れるバターが、ご飯にコクとつやを与えます。また、さつまいもの甘さを引き立て、ちりめんじゃこの旨みとも良く合います。

【関連記事はをクリックしてね】


注:写真の、ニンジンのようなオレンジ色をしているさつまいもは、イギリスで一般的に売られているものです。
【レシピ】
 
【材料】

 米…2合
 さつまいも…200g
 ちりめんじゃこ…30g
 生姜薄切り…1片

 ★酒…大さじ3
 ★塩…小さじ1
 ★バター…大さじ1
 
 煎りゴマ…適量

【作り方】

 1.米は洗ってざるに上げて30分間休ませる。

 2.さつまいもは食べやすい大きさに切って、水に5分間浸けて、あく抜きをする(皮はお好みでむいて下さい)。

 3.ちりめんじゃこはフライパンで焦がさないように乾煎りをして、香ばしくカリッとさせる。

 4.炊飯器に★、通常の量の水を入れて、さつまいも、じゃこを加えて炊く。

 5.充分蒸らしたら、器に盛り付けて、煎りゴマをかける。
 

【メモ】

 ■バターを入れると風味とコクがつき艶やかに炊き上がりますが、お好みで省いてください。
 
 ■ちりめんじゃこはそのまま入れてもいいのですが、乾煎りすると、香ばしさが加わり、炊き上がったあとに生臭さが残りません。

コメント

おいしかったです!

ミリアムさん、こんばんは。
日本っぽいさつまいもが手に入ったので、それでこの炊き込みご飯に再挑戦。さつまいもの甘みとじゃこの塩気があいまって、ごはんがほんとにおいしく感じました!バターが入るのに洋風ぽくはならず、かえってごはんがしっとりうまみが増す感じなんですね。
改めてミリアムさんのごはんレシピには感激です。次は何をトライしてみようかなあ・・・

Pokoさん"(´▽`)ノ"

Pokoさん、また作ってくださったんですね(^^)お口に合われたようで、本当に嬉しいです"ヽ(´▽`)ノ"

やはり日本で食べられるようなサツマイモの方が美味しく出来ますよね。

私は炊き込みご飯には味付けにあわせて油を加えることが多いのですが、そうすると炊き上がりもしっとりするし、冷めても、温め直しても美味しいんですよ。

これからも宜しくお願いします"ヽ(´▽`)ノ"

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://milliam1.blog49.fc2.com/tb.php/134-3e7743cc

