スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

うちのツナコロッケ 

うちのツナコロッケ


ツナとじゃがいものコロッケです。ニンニクとパセリの風味をほんのり効かせてあります。

ご飯にも、お酒にも良く合います。
冷めても美味しいので、お弁当にもどうぞ。

【関連記事はをクリックしてね】

【レシピ】

【材料】3-4人分

 ツナ缶…小1缶
 じゃがいも…500g(中3個位)
 万能ねぎ…4本
 バター…大さじ2
 牛乳…大さじ2
 にんにくすりおろし…1片分
 パセリみじん切り(好みで)…大さじ3
 マスタード(好みで)…小さじ1/2
 塩・胡椒…適量
 

 小麦粉…適量
 溶き卵…適量
 パン粉…適量
 揚げ油…適量
 
【作り方】

 1.じゃがいもは皮をむいて適当な大きさに切り、塩水に5分つける。水気を切って一度洗い、柔らかくなるまでレンジにかける(7-8分)。

 2.ツナは余分な水分(又は油分)を捨てておく。万能ねぎは小口切りにする。

 3.1を熱いうちにマッシャーでつぶし、分量のバター、牛乳、ニンニクすりおろし、マスタード、塩、胡椒の順に加えてよく混ぜる。

 4.3にツナ、万能ねぎ、パセリを加えて混ぜ、適当な大きさに成形する(小さめの小判型で9個できます)。

 5.4で作ったコロッケ全体に、小麦粉、溶き卵、パン粉を順につけ、170℃に熱した油で色よく揚げる。

 6.完成。ソース、ケチャップ、マヨネーズ、ポン酢醤油、またはそのまま等、お好みのソースやたれでお召し上がりください。

【メモ】

 ■じゃがいもはやや荒くつぶしたほうが食感が楽しめます。

 ■揚げないで、小麦粉をつけてフライパンで焼いても美味しく頂けます。 ⇒ツナフィッシュケーキ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://milliam1.blog49.fc2.com/tb.php/139-d1bb984d

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。