 


ポークソテー和風シャリアピンソース 

ポークソテー和風シャリアピンソース


おろし玉ねぎでマリネした豚ロースのソテーに、醤油とバターの風味をつけた玉ねぎソースをかけました。

【関連記事はをクリックしてね】

【レシピ】

【材料】2人分

 豚ロースソテー用…120g×2枚
 玉ねぎすりおろし…1/2個分
 
 ニンニク…1片
 塩・胡椒…適量
 酒…大さじ2
 サラダ油…適量

 ★玉ねぎみじん切り…1/2個分
 ★バター…20-30g
 ★サラダ油…小さじ1
 ★醤油…大さじ1
 ★みりん…大さじ1
 ★酒…大さじ1 
 ★塩・胡椒…適量
 
 パセリ…適量

【作り方】

 1.豚肉は叩いて、筋を切り、おろした玉ねぎに1時間漬ける。

 2.ソースを作る(★の材料)。
   鍋にバター、サラダ油を熱し、弱火で、玉ねぎを焦がさないようにきつね色になるまでゆっくり炒める。

 3.2に醤油、酒、みりん、塩(好みで)、胡椒を加えて、多少煮詰める。

 4.1でマリネした肉の表面を、ペーパータオルなどで拭いて余分な水分を取り、軽く塩、胡椒をする。

 5.鍋に潰したニンニクと油を入れて弱火にかけ、ニンニクの香りが出てきたら、火を強めて豚肉をいれる。

 6.肉の両面に焼色をつけたら、酒をかけ、焦がさないように気をつけながら中まで火を通す。

 7.肉を器に盛り付けて、3のソースをかけ、パセリを散らす。 

【メモ】

 ■玉ねぎを炒める時は弱火で、決して焦がさないように、時間をかけて炒めることが、美味しく作るコツです。

 ■肉は牛肉、鶏肉など、お好みでお選びください。また豚ロースは、生姜焼き用の薄切り肉を1人分数枚使っても良いと思います。

コメント

おいし~♪

まだ歯は悪くないんですがねぇ、作りました(笑)
普通の豚ロースがフワフワなロースステーキに大変身!
とても美味しかったです。
娘も豚肉はあまり、なのですがこれは喜んで頬張ってました^^

パスタのレシピにもこっそりと頻繁にお世話になってます~v-372

etsupinさん"(´▽`)ノ"

etsupinさんお元気ですか?毎日お忙しく過ごされていらっしゃるのでしょうか。

ポークのシャリアピンソース、早速作って下さったんですね(^^)
どうもありがとうございますヽ(〃▽〃 )ノ
お口に合われて、良かったです(^^)

ミニちゃんにも(もう大きくなって『ミニ』じゃないかしら・・・(^^;)気に入っていただけたなんて、ますます喜んじゃいます。

おろし玉ねぎにマリネすると、お肉がとても柔らかくなって美味しいですよね。

パスタは最近あまりレシピにするようなものを作っていないのですが、もし参考にして頂けるものがあれば嬉しいです(*´∇`*)

おいしくできました☆

はじめまして。ミリアムキッチンはどれもこれもおいしそうですね。わたしは先日、結婚して最近初めて料理挑戦中です。
先日、シャリアピンv-16作りました。とってもおいしかったーv-10
いつも参考にさせていただいています。また遊びにきますね♪
  • [2006/10/15 14:01]
  • URL |
  • しろしろまっしろ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

しろしろまっしろさん"(´▽`)ノ"

しろしろまっしろさん、いらっしゃいませ(^^)

シャリアピンステーキ、作ってくださって、どうもありがとうございます。お口に合われたようで、よかったです。

しろしろまっしろさんは結婚されたばかりなのですね。おめでとうございます"ヽ(´▽`)ノ"

新婚のお2人の、楽しく美味しいお食事に、私のレシピが多少なりとも役立てていただけて嬉しいです。

宜しければ、またお気軽にコメントを下さいね(^^)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://milliam1.blog49.fc2.com/tb.php/145-3a5e9d36

