スポンサーサイト 


鶏のチリソース煮 

鶏のチリソース煮


エビのチリソース煮ならぬ、『鶏チリ』です。
鶏肉は揚げないので、手間もカロリーもカットできます。

意外に簡単で、『エビチリ』に比べてボリュームがあって経済的なのも魅力です。お弁当にも向きます。

【関連記事はをクリックしてね】

【レシピ】

【材料】2-3人分

 鶏胸/モモ肉…200g
 パプリカ…1個/ピーマン…2-3個
 ねぎみじん切り…大さじ3
 
 ☆酒…大さじ1
 ☆卵白(無くても可)…1/2個分
 ☆片栗粉…大さじ1
 ☆サラダ油…大さじ1
 ☆塩・胡椒…適量   

 ●ニンニクみじん切り…1片分
 ●生姜みじん切り…1片分
 ●豆板醤…小さじ2

 ★トマトケチャップ…大さじ3
 ★酒…大さじ2
 ★砂糖…小さじ2
 ★塩…小さじ1/3
 ★中華スープの素…小さじ1/2
 ★水…100cc
 
 ○酢…小さじ1-2
 ○ごま油…小さじ1

 サラダ油…適量
 水溶き片栗粉…適量

【作り方】

 1.鶏肉は食べやすい大きさに切り、☆の材料をよく揉み込んでおく。パプリカは縦半分に切り、種取り除き、一口大の角切りにする。★の調味料は予め合わせておく。
  
 2.鍋に油を熱し、1の鶏肉を両面色よく焼いて取り出す。

 3.2の鍋に油を少々足して、パプリカを軽く炒めて取り出す。

 4.3の鍋に油を大さじ1熱して、●の材料を香りが出るまで焦がさないように炒める。
 
 4.★の調味料、2の鶏肉、パプリカ、ねぎを加えて一煮立ちしたら、水溶き片栗粉でとろみをつける。

 5.仕上げに○を加えて混ぜ合わせて、火からおろす。

 
【メモ】

 ■野菜はお好みのものをお使いください。
 
 ■下味の卵白は入れると口当たりがより良くなりますが、入れなくても美味しくできます。 

 ■写真の鶏肉は皮無しの胸肉を使いました。

 ■仕上げに加える酢ですが、お好みで調節して下さい。
スポンサーサイト

コメント

はじめまして。

ミリアムさん、はじめまして。こんばんは。
楽子さんのブログでいつもお名前を拝見していました。
素敵な方なんだろうなぁっていつも思っていて、思い切ってこちらにうかがわせていただきました。
素敵な美味しそうなお料理が沢山紹介されていて、作ってみたいものも沢山!素敵なブログですね!

こちらの「鶏のチリソース煮」を作らせていただきました。黄色のカラーピーマンしかなくて、豆板醤も切らしていて唐辛子で辛味をつけたりと、ちょっとレシピと違ってしまいましたが、とっても美味しかったです。ご飯の進むおかずでした^^
トラックバックもさせていただきました。
ご馳走様でした!
また、遊びに来ます^^ ありがとうございました!

らんぜさん”(´▽`)ノ”

らんぜさん、コメントのお返事とんでもなく遅れてしまい本当に申し訳ありませんでした(;^_^A

鶏のチリソース煮のレシピを参考にしてくださってどうもありがとうございました(^^)

私のつたないレシピが多少なりともらんぜさんのお役になれたとしたら、光栄です(^^)

もし宜しければまたいらしてくださいね(^^)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://milliam1.blog49.fc2.com/tb.php/150-2cab5a42

