スポンサーサイト 


海老とトマトのリゾットカレー風味 

海老とトマトのリゾットカレー風味


海老とトマトの、シンプルなカレー風味のリゾットです。

【関連記事はをクリックしてね】

【レシピ】
 
【材料】2人分

 米…1合
 むきエビ…80g
 ベーコン…40g
 
 玉ねぎ・・・1/2個
 トマト・・・大1個
 ニンジン・・・30g
 セロリ・・・1/2
 
 ニンニク・・・1片
 鷹の爪・・・1本

 コンソメキューブ・・・1個
 
 ★カレー粉・・・小さじ2-3 
 ★ターメリック(無くても可)・・・小さじ1
 ★ベイリーフ・・・1枚
 
 酒…大さじ3
 塩・胡椒・・・適量
 オリーブ油/サラダ油・・・大さじ2

 パセリみじん切り・・・適量

【作り方】

 1.エビは背ワタを取り洗っておく。ベーコンは1cm幅に切る。鍋に水500ccを沸かし、コンソメキューブを入れてスープを作り、そのまま温めておく。

 2.トマトは湯むきしてざく切りにする。玉ねぎ、ニンジン、セロリは荒みじんに切る。ニンニクはみじん切り、鷹の爪は種を取り除き輪切りにする。

 3.別の鍋に、オリーブ油、ニンニク、鷹の爪を入れて弱火にかけ、ニンニクの香りが出てきたら、玉ねぎを加えて透き通るまで炒める。

 4.3に、ベーコンを加えて、充分油が出るまで炒めたら、酒を加える。酒のアルコール分が飛んだら、洗わない米を加えて、米が透き通るようになるまで炒める。
 
 5.野菜を全て加えて軽く炒めて、★、1で作ったスープを材料がひたひたにかぶるくらい加えて、沸騰したら、中弱火に落として煮る。

 6.スープを時々足しながら、米に充分火が通り、全体がクリーミィになるまで煮る(米の外側が柔らかいが幾分中心に心が残る程度が良い)。途中で水分が足りなくなったら、水ではなく湯を加える。

 7.エビを加えて、色が変わるまで軽く煮込んだら、塩、胡椒で味を調える。この時、好みでパルメザンチーズ(分量外)を加えても良い。

 8.器に盛りつけ、パセリを散らして、できるだけ早く食べる。

【メモ】

 ■レシピでは入れていませんが、トマトピューレ、ソース、醤油などの調味料をお好みで加えてください。

 ■リゾットを煮ている時は、あまりかき混ぜないようにして下さい。

 ■カレー粉の分量は調節して下さい。

 ■フレッシュトマトが無い場合は、缶トマト100-150g、又はトマトピューレ大さじ1-2をお使いください。

 ■海老の代わりに、鶏肉、鮭、かに缶、カニカマ、ソーセージなど、お好みの具をお使いください。
スポンサーサイト

コメント

こんにちは
とっても美味しそうですねー。
実はリゾットって私は作ったことがないんですよー。
色合いも綺麗だし、美味しそうですよねー。
私も今度挑戦してみたいと思います。

はちみっつさん"(´▽`)ノ"

はちみっつさん、いらして下さってありがとうございます(^^)

リゾットは意外に簡単に出来ますよ(^^)b

玉ねぎと洗わないお米を炒めて、コンソメを溶かしたお湯で煮れば出来上がります。

あとはお好みで、肉、魚、野菜などを加えて、仕上げに(これもお好みで)パルメザンチーズを混ぜ込めば完成です(^^)

ぜひ、お手持ちの材料で作ってみてくださいね(*´∇`*)

おいしい!

ミリさん、こんにちは。

・・・数日前でしたか、こちらの料理を拝見して以来、カレー好きの私の脳裏から離れず、旦那がマージャンで帰りが遅くなるのをいい事に、こんな夜中に作り始めてしまいました。(旦那は途中で帰って来ちゃいましたが。)
ちなみに、具には鶏肉や赤ピーマンを、米はARBORIOを使用しました。
そして、今食べてるんですが・・・「こ、こんなにおいしくてい~の~!?」っていうぐらいおいしい!!
やっぱりミリさんは天才!!と、マジで思いました。
カレーライスとも、ドライカレーとも違うこの料理、是非私の定番に加えたいと思います!!
素敵なレシピを、どうもありがとうございました。

※後日、クックの日記で、こちらのブログにおけるこのお料理の紹介、及び、私が作ったこちらの料理の写真を、掲載させて頂いてもよろしいでしょうか?お返事を頂ければと存じます。どうか宜しくお願い致します。

KIXさん"(´▽`)ノ"

KIXさん、先日はご丁寧なお返事をどうもありがとうございました。

リゾット気に入っていただけましたか(^^)
よかったわ~♬とっても嬉しいです。

リゾットにするとカレーライスやドライカレーとはまたちょっと違った味わいになりますよね。

おまけにスープで煮るのでかさが増えて、カレーなどに比べると食べすぎもセーブできますね(^^)v

クックパッドの日記の件、もちろんOKですよ(^^)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://milliam1.blog49.fc2.com/tb.php/154-1fb8f5ba

