 


なめらか栗のポタージュ 

なめらか栗のポタージュ


栗の旨みがたっぷり、リッチでクリーミーな秋の味覚の美味しいスープです。
栗は形を残さなくていいので、下ごしらえが意外に簡単です。

天津甘栗を使っても美味しく出来ます。

【関連記事はをクリックしてね】

【レシピ】

【材料】2-3人分

 茹で栗(正味)…150g
 玉ねぎ…100g(大1/2個)
 ニンジン…50g
 セロリ…小1本

 バター…20g
 コンソメキューブ…1/2-1個
 塩…適量
 酒…大さじ3
 
 生クリーム…60-80cc

【作り方】

 1.栗はたっぷりの湯で30分間茹でてから、1個を縦半分に切り、スプーンで実を取り出しておく。玉ねぎは薄切り、ニンジンとセロリは荒みじん切りにする。

 2.鍋にバターを熱して、玉ねぎを焦がさないように、薄っすらきつね色になるまで炒めたら、ニンジンとセロリを加えて、1-2分炒める。

 3.2の鍋に、水600cc、栗、コンソメキューブ、酒を加えて、沸騰したら火を弱めて、アクを取りながら材料が充分柔らかくなるまで煮る。

 4.3をフードプロセッサー/ブレンダーにかけて、なめらかなスープにする。

 5.4を鍋に戻して弱火にかけ、生クリームを加え、塩で好みに味を調えて火からおろす。

 6.器に盛り付けて、生クリームを少々かける。

【メモ】

 ■コンソメキューブは、メーカーによって塩分に差がありますので、ご自分の好みにあわせて調節して下さい。このスープの場合薄味の方が美味しく仕上がります。

 ■お好みで、仕上げに香り付けとしてブランデーを少々加えてもいいと思います。

 ■天津甘栗を使う場合も作り方は同じです。ただし甘栗を使うと、煎った香りと、生栗とは別の甘みがつきます。また、色が濃くなります。

コメント

秋ですー

こんにちは!東京はすっかり秋の日差しv-34で日が落ちるのも早くなってしまいました。
先日、友人にお庭でできた立派な栗をいただいたので喜びいさんでこのレシピを作ろうとしたら。。茹でてスプーンで掘り始めたら。。なんとv-15全ての栗に虫さんが在中しており断念しました。。セロリ、にんじんもみじん切りにしてスタンバッテいたのに。。v-12
でもとってもおいしそうなミリアムさん写真なので近所のスーパーの既に皮剥かれている栗を買ってきてまた近々トライしてみまーす!
また報告しますね☆
  • [2006/10/29 11:39]
  • URL |
  • しろしろまっしろ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

しろしろまっしろさん"(´▽`)ノ"

しろしろまっしろさん、お返事が遅れて申し訳ありません。

せっかく準備していたのに肝心の栗が虫食いだらけだったんですか!
残念でしたね(;^_^A

栗って虫に食われやすいんでしょうか。きっと美味しい栗だったのでしょうね。

ところで、しろしろまっしろさんは、東京の方なんですね。私も東京出身なんですよ(^^)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://milliam1.blog49.fc2.com/tb.php/157-05b15ebc

