スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中華風こんにゃくステーキ 

中華風こんにゃくステーキ


オイスターソースで味をつけた中華風のこんにゃくステーキです。
ご飯にもお酒にも合います。

小さめに切って作るとお弁当にもいいですね。

【関連記事はをクリックしてね】

【レシピ】

【材料】1-2人分

 こんにゃく…1枚
 万能ねぎ…2本
 煎りゴマ…適量
 ニンニク…1片
 生姜…1片

 サラダ油…小さじ2
 
 ★オイスターソース…小さじ1
 ★ガラスープの素…少々
 ★酒…大さじ1
 ★胡椒…適量
 
 ごま油…小さじ1/2
 醤油…少々(香り付け) 


【作り方】

 1.こんにゃくは両面を5mm程度の深さに、放射状に切り込みを入れて、熱湯で3分間茹でる。ニンニク、生姜はみじん切り、万能ねぎは小口切りにする。

 2.鍋に1のこんにゃくを入れて、余分な水分を飛ばすために乾炒りして、1度取り出す。

 3.同じ鍋に、サラダ油、ニンニク、生姜を入れて火にかけ、香りが出てきたら、こんにゃくを入れて、両面に焼き色をつける。

 4.3に、水100cc、★を加えて、沸騰したら弱火にして、スープをからめながら水分が無くなるまで炒め煮する。

 5.水分が殆んど無くなったら、万能ねぎ、醤油少々(無くても可)、ごま油を加えて、軽く一混ぜしたら、火からおろす。

 6.器に盛り付けて、煎りゴマを散らして出来上がり。

【メモ】

 ■最初のから炒りはしっかりしてください。

 ■辛い味がお好きな方は、仕上げのごま油の代わりにラー油をお使いになるといいと思います。またお好みで花椒をかけても美味しいです。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://milliam1.blog49.fc2.com/tb.php/158-ba0f1ea7

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。