スポンサーサイト 


ニンジンのはちみつレモンサラダ 

ニンジンのはちみつレモンサラダ


千切りしてシャキッと冷したニンジンにはちみつレモンドレッシングをかけたサラダです。

甘酸っぱいドレッシングで、ニンジンが美味しくたっぷり食べられます。

【関連記事はをクリックしてね】

【レシピ】

【材料】2-3人分

 ニンジン…100g
 パセリ…適量

 ★レモン汁…大さじ2
 ★オリーブ油/サラダ油…大さじ2
 ★はちみつ…大さじ1
 ★マスタード…小さじ1/6
 ★ニンニクみじん切り…少々
 ★塩・胡椒…適量

【作り方】

 1.ニンジンは皮をむき、できるだけ細く切って、冷水にさらしてパリッとさせておく(スライサーを使うと便利です)。パセリはみじん切りにする。

 2.★の材料を合わせてドレッシングを作り、1のニンジンとパセリを合わせたものにかける。

【メモ】

 ■ドレッシングのニンニクは、臭いがきつくなりすぎたり辛味がでやすいのでみじん切りにしていますが、お好みですりおろして入れてください。

 ■このサラダはすぐに召し上がっても美味しいのですが、ドレッシングにニンジンを漬けておいて、マリネとして食べても美味しいです。その際玉ねぎスライスを加えても合います。

 ■オリーブ油は、お好みにもよりますが、エクストラバージンオリーブ油ではない、普通のオリーブ油又はサラダ油の方がこのサラダには合うように思います。
スポンサーサイト

コメント

ニンジンがとどきましたので。

さっそく、このドレッシングで食べてみたいと思います。

ishさん"(´▽`)ノ"

ishさん、こんにちは。お元気ですか?

美味しいニンジンが送られてきたのですか?ぜひ、このドレッシングで召し上がってみてください(^^)

季節の変わり目で、体調を崩しやすい時期ですね。風邪などを引いたりなさりませんように(^^)

ごちそうさまでした~♪

にんじんの大きいのを1本半、手作業で刻んで作りました~(^^)

油は今回米油を使ってみました。

全部ひとりで食べそうになってしまいました・・・危ない危ない(^^;)

にんじんと玉ねぎ、薄切りハムでマリネをよく作るのですが、このドレッシングでマリネしたら大好評でした♪

ごちそうさまでした~v-271

margoさん"(´▽`)ノ"

ニンジンのサラダ、作ってくださったんですね♪ どうもありがとうございました"ヽ(´▽`)ノ"

このサラダだと、かなりの量のニンジンが簡単に食べられてしまいますよね。

マリネがご家族に好評だったそうですが、とっても嬉しいです(*´∇`*)

でも、ニンジンを手で千切りされたのでしたら結構手間がかかりました。

まあ、margoさんの魔法の手なら、スライサーよりきれいに細く切るのはわけなさそうですが(^^)v

ブログに載せました~♪

ミリアムさん、こちらの大人気のニンジンの蜂蜜レモンサラダをブログに載せました♪
ホントにニンジンを沢山食べられて、おいしくて、言うことなし!ですね。
色の濃い野菜を沢山食べるときれいになれそうな気がするのは私だけでしょうか。(笑)

体調はいかがですか?
早く元気になるといいな~と思っています!

TB置いていきまーす!

楽子さん”(´▽`)ノ”

楽子さん、こんなに遅れて頂いたコメントにお返事するなんてとんでもないのですが、レシピを利用してくださって本当にありがとうございます。

こんな私とブログですが、宜しければまたいらしてくださいね。

お返事が遅れてしまい本当にごめんなさい(;^_^A

初めまして、いつもいつも
お魚やお肉の味噌漬けを焼く時に
焦がしてしまって ため息ばかりでした。クッキングシートをしいて
なんて考えつきませんでした。
今度からはこれですね。
いつもいつも楽しく読ませていただいております。

ろんままさん”(´▽`)ノ”

ろんままさん、いらしてくださってありがとうございます(^^)

クッキングシートを使うと本当に焦げ付かずにきれいに焼けますよ。
おまけにあのとんでもない油跳ねが全く無くて、後片付けがものすごく楽でした。

私が使ったのはメーカーのクッキングシートじゃなくて(^^;、もっと安いオーブンシートですが、ちゃんと焼けました(^^)v

ろんままさん、宜しければまたいらしてくださいね(^^)

これからもよろしくお願いします(*^^*)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://milliam1.blog49.fc2.com/tb.php/159-62bd49bf

にんじん、ニンジン、人参サラダの大特集~♪

サラダにニンジンが混ざっているんじゃなくて、野菜はニンジンだけの正真正銘のニンジンサラダ♪ニンジンサラダなんてワンパターンじゃない?って思われるかもしれないけど、ちょっとドレッシングを変えるだけで、ちょっと何かを加えるだけで、「あ~またニンジンサラダか~
  • [2007/03/26 10:26]
  • URL |
  • 楽子の小さなことが楽しい毎日 |
  • TOP ▲
