スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ポークソテー オレンジソース 

ポークソテー オレンジソース


ニンニク風味をつけた豚ロース肉をソテーし、ワイン、オレンジの絞り汁、マーマレード、醤油で味付けをしました。

オレンジの香りが爽やかで、甘酸っぱいソースに、マーマレードのかすかな苦味がよいアクセントになります。隠し味のお醤油で、ほんのり和風の味わい。

マーマレードの苦味が苦手な小さなお子さんには、代わりにはちみつを使うと良いと思います。
【レシピ】

【材料】
 
 豚ロース肉…150-180g x 2枚
 ニンニクすりおろし…1片分(小さめ)
塩…適量
 胡椒…適量
 小麦粉…適量
 ワイン/酒…大さじ3
 オリーブ油/サラダ油…小さじ1
 バター…大さじ1

★オレンジの絞り汁/オレンジジュース…120cc
★水…大さじ3
★コンソメ顆粒…小さじ1/2
★マーマレード…大さじ1
  (無ければ砂糖…小さじ1/2-1)
★醤油…小さじ1/2

【作り方】

 1.豚肉は筋を切り、軽く叩いて、ニンニク、塩、胡椒を全体にまぶしておく(この時充分に下味をつける)。

 2.1の肉全体に薄く小麦粉をはたき付け、分量の油とバターで、両面色よく焼きワインを振りかける。

 3.ワインのアルコール分が飛んだら、★の調味料を入れて、肉にからめるように、焦がさないように中弱火で多少煮詰めて、火から下ろす。

 4.器に盛り付けて、お好みの付けあわせと一緒にどうぞ。


【メモ】

 ■ソースを焦がさないように気をつけてください。
 ■オレンジジュースを使う場合、オレンジの絞り汁より酸味が強いかもしれませんので、甘みを調節してください。
 ■マーマレードの代わりに砂糖、はちみつを使っても美味しく出来ます。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://milliam1.blog49.fc2.com/tb.php/16-2bdc7938

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。