 


イカと梅の炊き込みご飯 

イカと梅の炊き込みご飯


イカと梅干で炊き込みご飯を作りました。

生姜の風味と梅の酸味がイカとよく合います。

【関連記事はをクリックしてね】

【レシピ】
 
【材料】3-4人分

 米…2合
 イカ(正味)…150g
 梅干…2個
 生姜…3cm
 万能ねぎ…3本

 ★酒…大さじ2
 ★醤油…小さじ1
 ★塩…少々
 ★出し…320cc

 針生姜(好みで)…適量
 炒りゴマ…適量

【作り方】

 1.米は洗ってざるに上げて30分間休ませる。

 2.イカは内臓を取り除き、好みで皮をむき、食べやすい大きさに切る。梅干は種を取り除き、包丁で細かく叩く(種は取っておく)。生姜はみじん切り、万能ねぎは小口切りにする。
 
 3.炊飯器に1の米と★、イカ、叩いた梅干と種、生姜を入れて普通に炊く。
 
 4.ご飯を充分蒸らしたら梅干の種を取り除き、器に盛りつけて、万能ねぎ、好みで針生姜、炒りゴマをかけて完成。


【メモ】

 ■塩は梅干の塩分で充分な場合が多いと思いますが、お好みに合わせて調節して下さい。また出しの素を使う場合も塩分が既に入っているので、塩の量は控えめにして下さい。

 ■お好みで、油揚げを加えて炊いてもコクが出て美味しくなります。

コメント

ミリアムさんこんばんは!
あさってお客様が来るので、初めてですが、このイカと梅の炊き込みご飯にチャレンジしてみようと思います。ちょうど梅干が実家から送られてきたので・・・。ちょっと甘めの南高梅なんですが問題ないでしょうか?ところでミリアムさんはこちらで梅干どうされてますか?あまりおいしいのはないですよね・・(それなのにお高いし・・)

Pokoさん"(´▽`)ノ"

Pokoさん、こんにちは(^^)

このイカの炊き込みご飯さっぱりしていてなかなかいいですよ。お使いにんる梅干は甘めの南高梅だそうですが、きっと美味しく出来ると思います(^^)v

私はロンドンの普通の日本食良品店で売られているものも買いますが、一番気に入っているのは、オーガニックショップで売られている、日本製のオーガニック栽培で無添加の塩と紫蘇だけで漬けられた梅干です。これ、いいお値段値するのですが、とっても美味しいんですよ(^^)

イカの炊き込みご飯がお口に合うといいのですが・・・(*´∇`*)

塩と紫蘇だけの梅干、おいしそう・・
うちの近所のオーガニックでも探してみます。
イカと梅干の炊き込みご飯、つくりました!最低でも3合つくらなければならなかったので、出しと調味料を若干増やしたためか、ちょっとやわらかめになってしまいましたが、味はさっぱり、ゴマとよくあっておいしかったです。ちなみに私の炊飯器も英国製・・早く炊けるのはいいのですが3合以上だとややべちょべちょ傾向が。水少なめがいいのでしょうかね。
今夜は炊飯器チキンライス、つくってみます!

Pokoさん"(´▽`)ノ"

イカご飯、作っていただけたんですね(^^)ありがとうございます。
柔らかくなってしまったのですか。

ご期待に添えない出来になってしまってごめんなさい。

でも、ご連絡くださって本当にありがとうございます。

早速レシピを見直します。


チキンライスですが、こちらの方はこれまでイギリスを含め、多くの外国にお住まいの方に作っていただいています。

具も入っていて、バターも加えて炊いていますので、おそらく分量通りの水分量で、柔らかすぎることはないと思うのですが・・・。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://milliam1.blog49.fc2.com/tb.php/162-53041019

