 


マクロビ★茸のストロガノフ 

茸のストロガノフ


乳製品、小麦を使わずに豆乳で作る、茸のストロガノフです。ヴィーガンの方にも適しています。

【関連記事はをクリックしてね】

【レシピ】

【材料】2人分

 お好みの茸…200g
 玉ねぎ…小1個
 ニンニク…1片

 オリーブ油/サラダ油…適量
 白ワイン/酒…大さじ2
 
 ★豆乳…300cc
 ★野菜コンソメ顆粒…小さじ2
 ★ベイリーフ…1枚
 ★ドライタイム…小さじ1/4(無ければMixハーブ)

 無糖豆乳ヨーグルト/無糖ナチュラルヨーグルト…大さじ4-5
 塩・胡椒…適量
 葛/片栗粉+豆乳…適量
 パセリ…適量


【作り方】

 1.茸は薄切り、または食べやすい大きさに分けておく。玉ねぎは縦半分に切ってから薄切りにする。ニンニクはみじん切りにする。

 2.鍋に油を熱して玉ねぎ、ニンニクを入れて、焦げ目がつかないように、透き通るまで炒めたら、茸を加え、茸から出る水分が無くなるまで中弱火で炒める。

 3.2にワイン/酒を加えて、アルコールが飛んだら★を加えて、沸騰させないようにしながら3分間煮る。

 4.3にヨーグルトを加え、塩、胡椒で味を調えたら、豆乳で溶いた葛/片栗粉でとろみをつけて火から下ろす。

 5.器に盛り付けて、パセリを散らして完成。


【メモ】

  ■ヨーグルトを使わない場合は、(お好みですが)レモン汁を仕上げに少々加えてください。

  ■豆乳クリームを加えても良いと思います。

コメント

ヘルシーで^^。

実は、この傾向のお料理、楽しみにしているのです。消化によいので^^。
これからもときどきは、こういうのもよろしくお願いします!。
ちょっと自分勝手ですが・・・。

ishさん"(´▽`)ノ"

お元気ですか(^^)

私も胃が丈夫な方ではないので、もっとそれを考慮した料理を食べなければと思いつつ、辛いカレーを食べたり、消化の悪いものを食べたりしているので、これからは、ishさんのためにも、自分のためにも、お腹に優しいレシピを作ろうと思います(^^)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://milliam1.blog49.fc2.com/tb.php/169-ad4afaa2

