スポンサーサイト 


ツナ豆腐ハンバーグ 

ツナ豆腐ハンバーグ


ツナと豆腐で作るハンバーグです。簡単で美味しくてヘルシー。
お弁当にも向きます。

写真のハンバーグは、柚子胡椒風味のレモン醤油ソースをかけてあります。

【関連記事はをクリックしてね】

【レシピ】

【材料】2人分

 木綿豆腐…1/2丁(150g)
 ツナ缶…小1缶
 玉ねぎ…小1/4個(50g)
 
 ★パン粉…大さじ4
 ★溶き卵(M)…1/2個分
 ★ニンニク/生姜すりおろし…少々
 ★醤油…小さじ1
 ★胡椒…適量
 ★塩…少々

 サラダ油…適量

 ●レモン醤油ソース柚子胡椒風味
 ☆レモン汁…大さじ2
 ☆みりん…大さじ2
 ☆オリーブ油(無くても可)…大さじ1
 ☆醤油…小さじ2
 ☆柚子胡椒…適量
 ☆万能ねぎ小口切り…1本

【作り方】

 1.木綿豆腐は充分に水切りをして(例:キッチンペーパーに二重に包んで、ラップをかけずにレンジに2-3分かける)、ボールに入れて泡だて器で出来るだけ滑らかになるように混ぜておく。

 2.ツナは余分な水/油分を切り、よく解しておく。玉ねぎはみじん切りにする。

 3.1の豆腐に、2、★を加えて充分混ぜ合わせ、2等分して形を調える。

 4.鍋に油を熱して、3のハンバーグを両面色よく焼く。 

 5.ケチャップ、辛子醤油、ポン酢醤油などお好みのソースやタレでお召し上がりください。

   ●レモン醤油ソースは☆の材料を合わせて作りました。

【メモ】
 ■お好みで種にマヨネーズを大さじ1-2加えても美味しいです。
スポンサーサイト

コメント

絹でつくっちゃいました。。

こんばんは!
今日賞味期限のお豆腐があることに夕飯を食べた後に気づき、明日夕飯用に作ってみたのですが、絹豆腐だったのでちょっとゆるーいタネになっちゃいました。。v-12
明日食べてみます。おいしいといいなー。またゆず胡椒も使えるし^^。うれしいレシピですv-10
ミリアムさんレシピはどれもホントにおいしそうですよねええ。。全部作りたくなっちゃいますv-29時間が足りない!
そうそう。ミリアムさんも世田谷だったんですね。わたしは以前も世田谷で北沢あたりに住んでいました。世田谷区は公園が多いので地域密着休日が過ごせますよね^^。
ではまたー☆
  • [2006/11/07 00:06]
  • URL |
  • しろしろまっしろ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

しろしろまっしろさん"(´▽`)ノ"

ツナ豆腐ハンバーグを作ってくださったんですか?
まだ焼いていないのですね。どうしても柔らかすぎるようでしたら、パン粉を少し足してもいいと思いますが、多分焼けば大丈夫だと思います。

ただ水分が多すぎる場合は少しハンバーグの下味が薄くなるかもしれませんね。

その分ソースをかければいいと思いますが・・・。

お口に合えばいいのですが(^^ゞ

しろしろまっしろさんは北沢に住んでいたこともあるんですね。北沢も便利でいいところですね(^^)v

確かに世田谷は公園が多いですよね、子供の頃、砧公園や蘆花恒春園によく行きましたよ(^^)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://milliam1.blog49.fc2.com/tb.php/171-c04c1f1a

