スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

豚肉の梅風味混ぜご飯 

豚肉の梅風味混ぜご飯


豚肉を梅ソースで炒めて、炊きたてご飯に混ぜました。

豚肉の旨みとコクはそのままですが、さっぱり食べられます。

【関連記事はをクリックしてね】


*写真のご飯はプディングライスで炊いたものです。
【レシピ】
 
【材料】3-4人分

 米…2合
 出し昆布…10cm(無くても可、又は出しの素/昆布茶…少々)
 酒…大さじ2

 豚肉ばら肉(好みの部分)…150g
 生姜…1片 
 万能ねぎ…3本

 梅干…2個
 ★みりん…大さじ1
 ★酒…大さじ1
 ★醤油…小さじ1-2(梅干の塩分で調節)
 
 サラダ油…小さじ2
 胡椒…適量


【作り方】

 1.米は洗ってざるに上げて30分間休ませ、水と酒を合わせて普通の水加減にして、昆布をのせて炊く。

 2.豚ばら肉は一口大に切る。生姜はみじん切り、万能ねぎは小口切りにする。梅干は種を取り除き、包丁でペースト状になるまで叩いたら、★と合わせて梅ソースを作る。

 3.鍋に油を熱して生姜を炒めて、香りが出てきたら、豚肉を加えて炒める。

 4.3に、2の梅ソース、胡椒を加えて炒め合わせて火から下ろす。

 5.炊き上がったご飯に4の豚肉、万能ねぎを加えて充分混ぜ合わせる。


【メモ】

 ■梅干の塩分には差があるので、醤油の量で調節して下さい。また、出しの素や昆布茶を加える場合も醤油の量は控えめにして下さい。

 ■豚肉を炒める時にごま油を使うと風味が増します。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://milliam1.blog49.fc2.com/tb.php/172-866412a3

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。