スポンサーサイト 


豚肉とトマトのニンニク醤油スパゲティ 

豚肉とトマトのニンニク醤油スパゲティ

豚ばら肉とフレッシュトマトは相性が良い組み合わせです。

ニンニク醤油味で、和風の美味しいパスタです。

【関連記事はをクリックしてね】
【レシピ】

【材料】2人分

 スパゲティ(好みのロングパスタ)…200g
 豚ばら肉…100g
 玉ねぎ…1/2個
 トマト…2個
 万能ねぎ…2本
 ニンニク…1-2片
 鷹の爪…1本

 オリーブ油…大さじ2-3
 ★醤油…大さじ1.5
 ★みりん…大さじ1-1.5

 塩・胡椒…適量
 

【作り方】

 1.舐めてみて、多少塩分を感じるくらいの塩を入れたたっぷりの熱湯で
パスタを茹でる。

 2.豚肉は1口大に切り、塩、胡椒で下味をつける。玉ねぎは薄切り、万能ねぎは小口切りにする。トマトは、1cmの角切りにする。ニンニクはみじん切り、鷹の爪は種を取り除いて輪切りにする。

 3.鍋にオリーブ油、ニンニク、鷹の爪を入れて弱火にかけて、ゆっくりと炒め、香りを油に移す。

 4.3に、豚肉を加えて色が変わるまで炒めたら、玉ねぎを加えて、肉と玉ねぎの両方が全体にきつね色になるまで充分炒める。
 
 5.4にトマト、★、パスタの茹で湯100ccを加え、軽く煮詰めて、ソースを作る。

 6.茹で上がったパスタを5に加えて手早く混ぜ合わせ、塩、胡椒で味を調えて、火から下ろす。

 7.器に盛り付け、万能ねぎをかけて完成。


【メモ】
 ■豚肉と玉ねぎをきつね色に炒めることが美味しく作るコツです。

 ■お好みで、和風出し、昆布茶、コンソメなどを少々加えても良いと思います。その際は醤油の分量を調節してください。

 ■トマトは形を残すために皮付きのまま使いましたが、気になる方は、湯むきして下さい。
スポンサーサイト

コメント

作らせていただきました!

ミリアムさん、こんばんわー。
この前、このパスタ作ってみました。「豚肉とトマトで和風」なんて、私だったら全然考え付かないんですけど、とってもおいしそうなので作ってみたら、ホントにすごくおいしかったですー!!
記事もやっと書いたのでトラックバックさせてもらいました。(初めてTBしたのでちゃんとできてるかわかりませんが・・・)

これからも私のお料理の先生としてv-411、ミリアムさんのお料理楽しみにしています!

ともよさん"(´▽`)ノ"

ともよさん、お返事が遅れてしまって、ごめんなさい。

パスタ、作ってくださったんですね。お口に合われたようで、とっても嬉しいです(^^)

トラバどうもありがとうございました。

これからもよろしくお願いします♬

お肉の名前

ミリアムさん、夫の転勤で先週ロンドンに来たもこです。
パスタ、早速つくってみました!
とーってもおいしくできました♪♪
・・ただひとつ、個人的な失敗があり、(レシピはパーフェクトです!あくまでも個人的なミスです・・)お肉なのですが、豚バラを買おう!と思ってスーパー(ウェイトローズ)に行き、肉売り場に・・。「豚バラ豚バラ~♪」と思って探したのですが、探しても探してもそれらしきものがありません。あるのはフィレ肉とかloinと書いてあるもの、pork chopと書いてあるものなどでした。明らかに、日本の「豚バラ」より脂分の少ないものばかり・・。で、これが一番脂分多そう?と思って適当にリブ(スペアリブ)4本セットを買ってみたのですが、肉を切り離すのが至難のワザ(半分くらい捨てちゃったかもです泣)だった上、その必死に骨から切り離して焼いたお肉はとっても硬かったのです・・。これ、普通の日本のバラ肉でやったらもう、パーフェクトにおいしかっただろうな~とちょっぴりくやしいです(泣)。
こんな基本的な質問をして本当に申し訳ないのですが、こちらでバラ肉に近いものを買いたい時はなんていうお肉を買えばよいのでしょうか~。
ロンドン&お料理初心者な質問でスミマセン。こちらに来たばかりで、まだまわりに色々と聞ける主婦友達がいなくて。(主人は勿論、わかりませんし笑)教えていただければ幸いです。あと、ミリアムさんのレシピには万能ネギがよく使われていますが、ロンドンのどのあたりに行けば、手に入るでしょうか?今日ピカデリーサーカスの日本食材のお店に行ったのですが、万能ネギかと思って帰ってからよくよく見たら、なんだか日本のものと違う気が・・。まだまだ肉売り場、魚売り場ではなにがなんなの~!!とパニックになっている私ですが、これからもミリアムさんのレシピをみて、がんばりたいと思います!

お肉

もこさん、こんにちは~!(横からスミマセン!)

ミリアムさん、PCが治ったと思ったら今度はミリアムさんご自身がお体崩されて入院されてるとか・・・v-409。早くお元気になられるといいですね!

私もロンドン在住で、いつもミリアムさんのレシピを参考にさせてもらってますe-415

お肉ですが、私はいつも豚バラは「Belly Slice」を買っていますよ。sliceとはいっても、ブロック肉みたいな感じなんですが、自分で薄切りにしてます♪骨も付いてないので、割と切りやすいかと。

あと、「らいすわいん」とか「ありがとう」とか、もしくは韓国ショップなんかでも、冷凍の豚バラ薄切り肉が手に入ります!スーパーで買うよりもお値段は高めですが、でも薄切り肉食べたい時には欠かせません!v-411

ロンドン、いろいろ不便なこともありますが、慣れるとのーんびりなかなか快適v-352です~。

横から失礼しました!

もこさん”(´▽`)ノ”

もこさん、お返事がとんでもなく遅れてしまって本当に申し訳ありませんでした。
レシピを利用してくださってありがとうございます(^^)
ご質問の豚のばら肉ですが、私はBelly Porkと言われる三枚肉の塊をスライスして使っています。
そのままでは切りにくいので、冷凍庫に入れて、半凍結状態のものを切ると上手くスライスできますよ(^^)

万能ねぎですが、実は私が使っているのはスプリングオニオンまたはサラダオニオンと呼ばれているものです。

レシピを見てくださる大抵の方は日本にお住まいなので、スプリングオニオンと書くと紛らわしくなるので、あえて万能ねぎと書いています。

混乱させてしまって申し訳ありません(^▽^;)

ともよさん”(´▽`)ノ”

お返事がとんでもなく遅れてしまって、本当に申し訳ありませんでした。

今回はかなり深刻に体調を崩してしまい、皆さまにご心配をおかけしてしまいました。
最近になってようやく本当に元気になってきました。

宜しければ、またいらしてくださいね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://milliam1.blog49.fc2.com/tb.php/174-5fce0883

ひとりでごはん

道にできた水溜りに素手を付けて、その水で汚れた靴をゴシゴシ洗っていた人がいるロンドンです。それ、、、余計汚れませんかね?昨日の記事みたいにステキなところでご飯を食べるのは本当にごくたまに。だってロンドン高い
  • [2006/12/06 07:46]
  • URL |
  • My life with a dog |
  • TOP ▲
