 


高野豆腐のピカタ 

高野豆腐のピカタ


高野豆腐を含め煮にして、パルメザンチーズを入れた卵を衣にして焼きました。

ふっくら、しっとりした高野豆腐とチーズの旨みたっぷりの卵で、高野豆腐が得意ではない方でも、美味しく召し上がれます。

【関連記事はをクリックしてね】

【レシピ】

【材料】2人分

 高野豆腐…2枚

 ★出し…2C
 ★醤油…大さじ1
 ★砂糖…大さじ1
 ★酒…大さじ1

 ☆卵…2個(Mサイズ)
 ☆パルメザンチーズ(お好みで)…大さじ3-4
 ☆塩・胡椒…少々

 小麦粉…適量
 サラダ油…適量

【作り方】

 1.高野豆腐は水で戻し、濁った水が出なくなるまで押し洗いしてから1枚を半分に切り分ける。

 2.鍋に★を煮立てて、1を入れて水気がなくなるまで含め煮にする。

 3.2の高野豆腐に小麦粉を全体に満遍なくつけて、充分混ぜ合わせた☆をつけて油で両面色よく焼く。

  ●焼き方の例

  ①高野豆腐を☆に1度くぐらせる。

  ②鍋に油を熱し、☆を高野豆腐の大きさに流して、底に軽く火が通ったら、高野豆腐をのせて焼く。

  ③卵液をもう1枚流しいれて、②の高野豆腐を裏反してのせて焼く。

  ④両面は自然に合わせて焼くか、形が気になる場合は、フライ返しで端を押さえて切り、形を整えても良い。

【メモ】

 ■パルメザンチーズはお好みで省いてもあっさり美味しく出来ます。

 ■上の例の手順で焼くと、簡単に、卵の衣が厚くついてふっくら焼けます。

コメント

高野豆腐。

扱い方で、ずいぶんレパートリーが増えますね。これもぜひ作らせていただきます^^。

参考になります!

はじめまして。bloosomさんのサイトから飛んできましたe-343
さっそく高野豆腐のピカタを試してます。上手く出来るかなぁ・・・
でもパルメザンチーズを買うのを忘れちゃったぁe-445
自己流で何とかやってみます。
また遊びに来ますねe-266

ishさん"(´▽`)ノ"

高野豆腐は煮物以外の料理は、もう1つピンとこないものが多いのですが、このピカタは、含め煮の味を損なわずにボリュームある料理になるので、なかなかいいです。

たんぱく質が豊富ですが、消化が良いので胃に優しいと思います"ヽ(´▽`)ノ"

ちょこさん"(´▽`)ノ"

ちょこさん、いらっしゃいませ"ヽ(´▽`)ノ"

高野豆腐のピカタは意外と簡単で、なかなか美味しいですよ(^^)

パルメザンチーズがあるとよりコクが出ますが、チーズが無くても、高野豆腐にしっかり味がついているので、あっさりと美味しく出来ると思います(^^)

宜しければ、またお気軽に書き込みにいらしてくださいね(^^)

ドイツじゃがいも料理のサイトを作ってみました。私のサイトにぜひ一度遊びに来てください!じゃがいものお話やレシピを紹介しています。

http://www.jcc-regio.com/doitsupotato/bratkartoffel.html

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://milliam1.blog49.fc2.com/tb.php/177-80b48bc1

