スポンサーサイト 


牛肉の和風ピラフ 

牛肉の和風ピラフ

牛肉の和風ピラフ
マウスオンしてみてね


赤身の牛肉を使って、ニンニク醤油風味の少し和風なピラフです。

お肉が上等でなくても、しっかり下ごしらえをすることで美味しく仕上がる、意外と経済的なピラフです。

【関連記事はをクリックしてね】

【レシピ】
 
【材料】2-3人分

 米…2合
 牛ランプ肉(モモ)/ロース焼肉用/切り落としなど
   好みの部位…180g
 玉ねぎ…100g
 ニンニク…2片
 
 ☆酒…大さじ1
 ☆サラダ油…大さじ1
 ☆片栗粉…大さじ1 
 ☆醤油…大さじ1
 ☆胡椒…適量
 ☆塩…少々

 オリーブ油/サラダ油…大さじ2
 酒…大さじ2

 ★水…400cc
 ★コンソメキューブ…1個
 ★塩…小さじ2/3-1(好みで調節)
 ★ベイリーフ…1枚
 ★粗引き黒胡椒…適量(多めの方が美味しいです)

 パセリみじん切り…適量

【作り方】

 1.米は洗ってざるに上げて30分間休ませる。

 2.牛肉は、ステーキ用肉を使う場合は削ぎ切りにする。焼肉用、その他薄切り肉を使う場合は食べやすい大きさに切る。切った肉は、☆の調味料を良く揉み込んで10分置く。玉ねぎ、ニンニクはみじん切りにする。

 3.鍋に分量の油、ニンニクを入れて火にかけ、ニンニクの香りが出てきたら、玉ねぎを加えて透き通るまで炒める。

 4.3に1の肉をほぐしながら加えて(肉の漬け汁も入れる)、全体に焼き色がついたら、米を加えて、米に油が回って、透明感が出るまで炒めて、火から下ろす。
 
 5.炊飯器に4、★の調味料を入れて、普通に炊く。

 6.炊き上がったら充分蒸らしてから器に盛りつけ、パセリを散らして完成。


【メモ】
 ■レシピでは赤身肉を使っていますが、脂身がある場合は、お好みに合わせて炒め油や下味の油の量を多少調節して下さい。

 ■仕上げにパターを一かけ加えて風味をつけても美味しくなります。
スポンサーサイト

コメント

これまたおいしそうですね!

この先2-3週間、夫がほとんど家にいないので、一人ご飯は何にしようか楽しみでしょうがないのです(笑)。これ絶対やってみます!

↓のA&Eですが、私は幸い、GPにEmergency appointmentで見てもらった後に検査サンプルをもってA&Eに走らされただけだったので、待たずに済みました! NHSは死にかかると本当に素晴らしいケアをしてくれるらしいですが、他はなかなかねぇ~(^^;)。

Melocotonさん"(´▽`)ノ"

A&Eで診てもらって、その後は問題なかったのでしょうか?

>>NHSは死にかかると本当に素晴らしいケアをしてくれるらしいですが、他はなかなかねぇ~(^^;)。

これ、本当ですよね。
私は身に染みて感じます(^^ゞ

このピラフ、簡単でなかなかいいですよ(^^)v

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://milliam1.blog49.fc2.com/tb.php/179-78c9ce5b

牛ランプ肉

「牛ランプ肉」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =2007年10月25日収集分= *Pum...
  • [2007/10/25 23:38]
  • URL |
  • ブログでCookin'!(料理レシピ募集中) |
  • TOP ▲
