 


ブロッコリーのパスタ 

ブロッコリーのパスタ

ブロッコリーのパスタ
マウスオンしてみてね


ブロッコリーを細かく崩して、野菜としてというよりむしろソースとして食べるパスタです。

ニンニク、鷹の爪、玉ねぎ、アンチョビーも入って旨みもたっぷりです。

写真で使ったパスタは『フィオレッリ』(Fiorelli)です。

【関連記事はをクリックしてね】

Fiorelli
Fiorelli


【レシピ】

【材料】2人分

 好みのショートパスタ…140g
 ブロッコリー…200g
 玉ねぎ…大1/2個(100g)
 アンチョビー…2-3枚
   /アンチョビーペースト…小さじ1-2
 ニンニク…2片
 鷹の爪…1-2本

 オリーブ油…大さじ4
 酒/白ワイン…大さじ2
 塩・胡椒…適量

 

【作り方】

 1.ブロッコリーは小分けする。玉ねぎは薄切り、ニンニクはみじん切り、アンチョビーは細かく刻んでおく。 鷹の爪は種を取り除き、輪切りにする。

 2.舐めてみて、多少塩分を感じるくらいの塩を入れたたっぷりの熱湯で
パスタ、ブロッコリーを茹でる。

 3.ブロッコリーが柔らかく茹ったら取り出し、細かく刻んでおく。

 4.鍋にオリーブ油、ニンニク、鷹の爪、アンチョビーを入れて弱火にかけて、アンチョビーを溶かしながらゆっくりと炒める。

 5.火を強めて玉ねぎを加え、透き通るまで炒ためたら酒/ワインを加えてアルコールを飛ばし、ブロッコリー、パスタの茹で湯150ccを加え、軽く煮詰めて、ソースを作る。


 6.5に茹で上がったパスタを入れて手早く混ぜ合わせて、好みで塩、胡椒で味を調えて火から下ろす。

 7.器に盛り付け、そのまま、又はお好みでパルメザンチーズをかけてお召し上がりください。


【メモ】

 ■お好みにもよりますが、ブロッコリーは歯ごたえを残さないで柔らかく崩れるくらいに煮た方がこのパスタには合います。

 ■アンチョビーの代わりに、ベーコン/パンチェッタ、ソーセージ、エビ、ホタテなどを使っても美味しく出来ます。

コメント

これだけ

ブロッコリーが小さくなってればブロッコリーが苦手で上のところしか食べない子供達でも食べられそうです。 今度やってみます。

遅くなりましたが、退院よかったですね。また、おいしいレシピ待ってます。

奮闘ママさん"(´▽`)ノ"

おかげさまで、思ったより早く退院できました(^^)今年はもうこれで終わりにしたいところです(^^ゞ お気遣い頂き、ありがとうございました"ヽ(´▽`)ノ"

お子さんはブロッコリーが苦手ですか。これだと細かく崩してしまうので、食感や匂いなども直接感じないので、食べられるかもしれませんね(^^)
子供って同じ素材でもちょっとした切り方や料理の違いで食べたり食べなかったりしますよね。

召し上がれるといいのですが・・・(^^)

はじめまして。

どれもおいしそうですね。
このショートパスタ、とってもエレガント!

油売りエマさん"(´▽`)ノ"

油売りエマさん、いらっしゃいませ(^^)

このパスタ、形が気に入っていて時々使います。

このような細かい具の時に良くからむんですよ。ショートパスタは、いろいろな形があって楽しいですよね(^^)

このようなブログですが、宜しければまたお気軽にいらしてくださいね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://milliam1.blog49.fc2.com/tb.php/181-f717fac1

