スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハムとわかめのリゾット 

ハムとわかめのリゾット

ハムとわかめのリゾット
マウスオンしてみてね


ハムとわかめを使ってリゾットを作りました。
チーズとわかめが意外にマッチして、あっさり和風の味わいがあります。

チーズを入れずに作るとカロリーカットできて、ダイエットをしている方や、食欲が落ちている方にも向いています。

【関連記事はをクリックしてね】

【レシピ】

【材料】2人分

 米…1合
 ハム…50g
 乾燥カットわかめ…3g
 玉ねぎ…1/2個
 セロリ(無くても可)…1/2本
 ニンニク…1片

 オリーブ油/サラダ油…大さじ2-3
 コンソメキューブ…1個
 酒…大さじ2
 パルメザンチーズ…大さじ4-5
 塩・胡椒…適量

 パセリ…適量
 パルメザンチーズ(トッピング用)…適量

【作り方】

 1.わかめは水で戻し、食べやすい大きさに切っておく。ハムは1cm角、玉ねぎ、セロリ、ニンニクはみじん切りにする。

 2.水500ccを沸騰させコンソメキューブを溶かして、温めておく。

 3.鍋にオリーブ油、ニンニクを入れて弱火にかけ、香りが出てきたら、玉ねぎを加えて、透き通るまで炒める。

 4.3にハム、セロリを加えて軽く炒め、洗わない米を加えて、米全体に油がまわって透き通るまで炒める。

 5.4に酒を加え、アルコールが飛んだらスープを材料がひたひたにかぶるくらい入れて、沸騰したら中弱火にして煮る。

 6.鍋の水分が無くなってきたらスープを徐々に加え、時々かき混ぜながら(混ぜすぎない)、米に火が通り外側がふっくら、中心がやや芯があるくらいまで煮えたらわかめを加える。途中でスープが足りなくなった場合は湯を加え、水は使わない。

 7.6にチーズを加えて、好みで塩、胡椒で味を調えて火から下ろす。

、8.器に盛り付け、パセリを散らして、パルメザンチーズをかけてすぐに食べる。


【メモ】

 ■仕上げにバターを一かけ加えても美味しいです。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://milliam1.blog49.fc2.com/tb.php/182-6bdfeda4

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。