 


鶏と野菜のクリーム煮 

鶏と野菜のクリーム煮

マウスオンしてみてね


鶏肉と野菜をコンソメで煮て生クリームで仕上げました。

コクがありますが意外とあっさりしています。ホワイトソースを使わないので簡単です。

写真のご飯はキャロットライスです。

【キャロットライスの作り方はをクリック】


【関連記事はをクリックしてね】

【レシピ】

【材料】2人分

 鶏もも肉…200g
 玉ねぎ…大1/2個
 じゃがいも…150g
 ニンジン…50g
 ブロッコリー…100g
 インゲン…20g

 ○オリーブ油/サラダ油…小さじ1
 ○バター…小さじ1-2 

 ☆バター…大さじ2
 ☆小麦粉…大さじ2

 ★コンソメキューブ…1個
 ★白ワイン/酒…50cc 
 ★ベイリーフ…1枚

 生クリーム…100cc
 塩・胡椒(あれば白胡椒)…適量

 パセリみじん切り…適量


【作り方】

 1.鶏もも肉は余分な脂肪を取り除き、食べやすい大きさに切り、軽く塩、胡椒をする。玉ねぎ、ニンジンは1口大に、ブロッコリーは小分け、インゲンは半分に切っておく。

 2.☆の材料でブールマニエを作る。
   ①耐熱容器にバターを入れて、レンジに1分かけて溶かす。
   ②①に小麦粉を少しずつ加えて、泡だて器で充分混ぜる。


 3.鍋に○の油を熱して、鶏肉を焦がさないように炒めて取り出す。

 4.3に玉ねぎを入れて透き通るまで炒めたら、ニンジン、じゃがいもを加えて軽く炒め、鶏肉を戻しいれて、水600cc、★の材料を加えて沸騰したら弱火にして、アクを取りながら、材料が柔らかくなるまで煮る。もし煮汁が具がかぶるより足りなくなるようなら水を足す。

 5.別の鍋でインゲンとブロッコリーを硬めに塩茹でする。

 6.4に2のブールマニエに4の煮汁100ccほど加えて充分伸ばたもの、生クリーム加えて弱火で3-4分間煮込む。

 7.5のブロッコリーとインゲンを加えて、塩、胡椒で味を調えて火からおろす。

 8.器に盛り付けて、パセリを散らして完成。


【メモ】

 ■このレシピでは生クリームは乳脂肪分約40%のものを使っています。

 ■とろみはかなりゆるめなので、お好みでブールマニエの割合を増やしてください。

 ■野菜はお好みのものをお使いください。

コメント

とってもおいしそう!絶対やってみたいレシピです。
私にとっては、わざわざレシピを載せてくれて、ほんとに助かっています。
それに、楽しみにしています。ありがとうございます。

noaさん"(´▽`)ノ"

鶏のクリーム煮は、ホワイトソースを作らなくても作れるので、簡単でいいですよ(^^)

大したものは作れませんが、これからもレシピを記事にしていこうと思っています。

こんなブログですが、宜しくお願いします(^^ゞ

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://milliam1.blog49.fc2.com/tb.php/187-7fa48d5b

