スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

うちの麻婆豆腐 

うちの麻婆豆腐


陳健一さんの「麻婆豆腐、本格派」を参考に、私流にアレンジして作りました。

花椒(ホワジャオ)たっぷりで、香り高く、個性のある麻婆豆腐で、ご飯が進みます。
【レシピ】

【材料】4人分

 牛/豚ひき肉…150g
 木綿豆腐…1丁(300g)
 ねぎ…1/2本
 ニンニク…2片
 生姜…3cm

 豆板醤…小さじ2-3
 テンメン醤…小さじ1-2
 トウチ…小さじ2
 鷹の爪…1-4本(好みの量)
  
 酒/紹興酒…大さじ3
 ガラスープの素…小さじ1-1.5
 醤油…小さじ1
 ラー油…小さじ2
 
 サラダ油…大さじ1
 ゴマ油…大さじ1
 
 水溶き片栗粉…適量
 
 花椒…小さじ1(好みの量)

【作り方】

 1.豆腐は2cm角に切り、軽く茹でておく(キッチンペーパーに包んで電子レンジに2分かけてもよい)。

 2.ねぎ、ニンニク、生姜、トウチ、鷹の爪はみじん切りにしておく。

 3.鍋にサラダ油とゴマ油を熱して、ニンニク、生姜、鷹の爪を炒め、香りが出てきたらひき肉、ねぎを入れて炒める。

 4.3に豆板醤、トウチ、テンメン醤を入れて更に炒め、豆腐を加えて、豆腐全体に油が回ったら、水200cc、酒(又は紹興酒)、ガラスープの素、醤油、ラー油を加えて煮込む。

 5.4に水溶き片栗粉を入れてとろみをつけて、火から下ろし、器に盛り付けて花椒をふりかける。

【メモ】
 
 ■テンメン醤の代わりに、八丁味噌と砂糖を加えてもよいのですが、オイスターソースを使っても美味しく出来ます。

 ■辛い味が苦手な場合、鷹の爪、花椒の量を調節してください。

■もし手に入るなら、ニンニクの代わりに「葉ニンニク」を使うとより本格的になります。

■このレシピは陳健一さんの「麻婆豆腐、本格派」を参考に材料、分量などをアレンジして作りました。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://milliam1.blog49.fc2.com/tb.php/19-136ee299

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。