スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ベーコンとオリーブのスパゲティ アンチョビークリームソース 

ベーコンとオリーブのスパゲティアンチョビークリームソース


アンチョビーとクリームはとても相性が良い素材同士。アンチョビーの個性的な味にクリームの優しいマイルドなコクがよく合います。

ベーコンの旨みが加わり更に味に深みが出て、食べ始めたら病み付きになるパスタです。

オリーブが苦手な方は入れなくても、充分味わえます。
【レシピ】

【材料】【2人分】
 パスタ・・・200g
 ベーコン(パンチェッタ)・・・60-80g
 玉ねぎ・・・1/2個
 オリーブ・・・6-10個 
 ニンニク・・・2片
 アンチョビー・・・4-6枚
 鷹の爪・・・1本(好みで)

 ☆オリーブオイル・・・小さじ2
 ☆バター・・・大さじ2
 
 生クリーム・・・100cc
 白ワイン(酒可)・・・大さじ3
 パルメザンチーズ(粉チーズ)・・・大さじ4
 塩・胡椒・・・適量

 パセリ/バジルなど・・・適量(好みで)

【作り方】

 1.舐めてみて多少塩分を感じるくらいの熱湯でパスタを茹でる。

 2.ベーコン(パンチェッタ)は1cm幅に切り、玉ねぎ、オリーブは薄切り(半分でも可)にする。

 3.ニンニクはみじん切り、鷹の爪は種を取り除き、薄切りにしておく。アンチョビーは1枚を4-5切れにしておく。

 4.鍋に☆のバターと油、ニンニク、鷹の爪、アンチョビーを入れて弱火にかけ、アンチョビーを溶かすようにゆっくり炒める。

 5.香りが出てきたらベーコン(パンチェッタ)を加えて、脂が充分出るまで炒め、火加減を強めて、玉ねぎ、オリーブを入れる。

 6.玉ねぎが透き通ったら、強火にしてワインを加え、アルコール分が飛んだら、パスタの茹で湯80-100mlと生クリームを加えて、焦がさないように気をつけながら多少煮詰めてソースを作る。

 7.茹で上がったパスタを6のソースに加え、分量のパルメザンチーズ、塩、胡椒で好みの味に調える。

 8.器に盛り付け、好みでイタリアンパセリ、バジルなどをかける。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://milliam1.blog49.fc2.com/tb.php/21-21c338b8

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。