 


あっという間に★チキンキーマカレー 

チキンキーマカレー


長く煮込まない、30分で出来るキーマカレーですがスパイスの香りの効いた美味しいカレーです。

写真はワイルドライス入りのバスマティライスで作った、『アロマティックピラフ』です。 

アロマティックピラフのレシピはこちら


【関連記事はをクリックしてね】

【レシピ】

【材料】2-3人分

 鶏ひき肉・・・150g
 玉ねぎ・・・2個
 缶トマト・・・1缶(400g)
 ニンニク・・・2片
 生姜・・・1片

*★チリパウダー(鷹の爪)・・・小さじ1/2-好みの量
*★クミンシード(無くても可)・・・小さじ1
*★クミンパウダー・・・大さじ1     
*★コリアンダーパウダー・・・大さじ1  
★ベイリーブス・・・2枚

*ターメリック・・・小さじ2       
  ガラムマサラ・・・小さじ2
 
 塩・・・適量
 粗引き黒胡椒・・・適量
 サラダ油・・・適量
 コンソメキューブ(あればチキンコンソメ)・・・1個

【作り方】

 1.玉ねぎ、ニンニク、生姜はみじん切りにする。缶トマトはつぶしておく。

 2.鍋に油を多めに入れて、★の材料を加えて弱火にかけ、焦がさないようにゆっくり炒める。

 3.香りが出てきたら、玉ねぎ、ニンニク、生姜を加えて、薄っすら色づくまで炒め、鶏肉を加えて、肉がぽろぽろになるまで充分炒め合わせる。

 4.3にトマト、水200cc、コンソメキューブを加えて、沸騰したら火を弱めて☆を加えてアクを取りながら10分ほど煮込む。

 5.4にガラムマサラを加えて更に5-10分煮込み、塩、胡椒で味を調えて火を止める。

 6.ナン、チャパティ、ご飯などとお召し上がりください。
   すぐ食べられますが、30分ほど置くと味が馴染みます。

【メモ】

 ■*の香辛料を入れずにカレー粉で代用できますが、カレー粉を使う場合は、メーカーによっても配合にバラつきがあるので、お好みで少しずつ加えると良いと思います。ただし、本格的な風味を出すためには、ガラムマサラだけはお使いになる方が良いと思います。

 

コメント

教えてください

はじめまして。
インドカレーが大好きで、自分でも作りたいと思い、
スパイスを揃え始めたばかりの者です。
さっそくこちらのレシピで美味しいカレーを、と思うのですが、
煮込む時に入れる☆の食材は何でしょうか?
あと、ターメリックはどの段階で入れたらよいですか?
教えていただけると幸いです。

はにゅ~さん”(´▽`)ノ”

はにゅ~さん、いらっしゃいませ(*'-'*)

お返事が思いっきり遅れてしまい本当に申し訳ありませんでした。

★の食材は、材料の欄で左端に★のマークが付いているものです。

はにゅ~さん、長い間お休みしていましたが、ブログを再開しましたので宜しければ、またいらして下さいね。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://milliam1.blog49.fc2.com/tb.php/210-e4b56be2

