スポンサーサイト 


ふっくらジューシィ★キャベツメンチカツ 

キャベツメンチカツ


その名の通り、キャベツ入りのメンチカツです。

外側カリッと、中はとってもジューシー。ボリュームはありますがヘルシーで美味しいメンチです。

【関連記事はをクリックしてね】


キャベツメンチカツ




【レシピ】

【材料】4人分

 好みの挽き肉…300g
 玉ねぎ・・・1/2個
 キャベツ(芯を取り除いたもの)・・・150g(大き目の葉6-8枚程度)
 
 ★パン粉・・・大さじ4
 ★牛乳・・・大さじ2
 ★卵・・・1個
 ★ナツメグ・・・少々
 ★塩・・・少々
 ★胡椒・・・適量

 小麦粉・・・適量
 パン粉・・・適量
 溶き卵・・・適量
 
 揚げ油・・・適量


【作り方】

 1.ボールに挽き肉、★を入れて予め充分混ぜ合わせておく。

 2.玉ねぎはみじん切り、キャベツは芯の太い部分を取り除き、3-4mm幅に切る(あまり細くしない)。

 3.1の肉に2を加えて、全体がまとまるまで充分混ぜ合わせたら、8等分して、楕円形に形を整える。
 
4.3の種を小麦粉、溶き卵、パン粉の順につけて、170℃に熱した油で中心まで火が通るまでゆっくり揚げ、最後に揚げ油の温度を180℃に上げて、サクッと仕上げる。

 5.器に盛り付けて、好みのソースや芥子をつけてどうぞ。

【メモ】

 ■キャベツは千切りより少し太めの方が食感が楽しめます。

 ■お好みでコンソメ顆粒を小さじ1/2-1入れてもいいと思います。
スポンサーサイト

コメント

コロッケにキャベツを入れるのは初耳でした。でも美味しそうデすね。コロッケの好きな私にはたまらないです。
お知らせにはぎょっと又入院かと怪訝したのですがでもコンピュターも困ってしまいますよね。私の所にもマア怪しげなメイルが沢山まったく怖いです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

fleur de selさん”(´▽`)ノ”

恵美さん、お久しぶりです。
お返事が送れて申し訳ありませんでした。

1ヶ月ぶりにPCが使えるようになりました。PC依存気味だったので、この1ヶ月間はともかく長かったです(;´▽`A``    

ウイルスは怖いですね。これからはもっと気をつけようと思います。

メンチにキャベツを入れるとボリュームが出る割に軽い味わいで飽きずに食べられるので、意外といけますよ。

イギリスのキャベツはあまりおいしくないので、この時期、柔らかい日本の春キャベツで作ったらおいしいだろうな・・・とふと思い出したりしています。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://milliam1.blog49.fc2.com/tb.php/218-b1bf00e1

