 


枝豆とじゃこのスパゲティおかかバターソース 

枝豆とじゃこのスパゲティおかかバターソース


香ばしく炒めたじゃこ&枝豆入りスパゲティとおかかバターソースの相性がとっても良い簡単和風パスタです。

食欲の無い時にも、あっという間に食べられてしまいますよ。

【関連記事はをクリックしてね】
【レシピ】

【材料】2人分

 スパゲティ・・・200g
 枝豆(茹でて鞘から取り出したもの)・・・1/2C
 ちりめんじゃこ・・・20g
 ニンニク・・・1片
 万能ねぎ・・・3-4本
 

 オリーブ油/サラダ油・・・大さじ1
 
 ☆酒・・・大さじ2
 ☆みりん・・・大さじ1-2

 ★バター・・・20g
 ★醤油・・・小さじ1
 ★鰹節糸削り・・・5g
 ★胡椒・・・適量
 
 塩・・・適量

 刻み海苔・・・適量
 
 
【作り方】

 1.舐めてみて、多少塩分を感じるくらいの塩を入れたたっぷりの熱湯でパスタを茹でる。

 2.ニンニクはみじん切り、万能ねぎは小口切りにする。枝豆は塩茹でをして鞘から取り出しておく。

 3.鍋に油、ニンニク、じゃこを入れて弱火にかけて、焦がさないようにゆっくりと炒め、じゃこが狐色になったら枝豆を加えてサッと炒め合わせ、☆を加える。

 4.☆のアルコール分が飛んだら、パスタの茹で湯100-150ccを加えて軽く煮てソースを作る。
 
 5.4に、茹で上がったパスタ、万能ねぎ、★を加えて手早く混ぜ合わせて器に盛り付け、海苔をかけて完成。


【メモ】

 ■枝豆の代わりにそら豆、オクラを使っても美味しく出来ます。
 
 ■味付けはじゃこ、パスタの茹で湯、おかか、隠し味の醤油で付きますが、お好みで、塩、醤油などを加えて下さい。

コメント

ミリアムさん
初めてコメントしてます。
今まで、かなり参考にさせてもらいましたv-238
でも、どちらかと言うと、ただ眺めて感心しながらよだれを垂らしていたって言う方が正しいかもしれません。。。
また最新の料理楽しみに待っていますよ!私のブックマークに勝手にのせちゃいました。
今後とも宜しくお願いします♪

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://milliam1.blog49.fc2.com/tb.php/219-e27b595e

