スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

塩焼きささ身と青ねぎのパスタ 

焼きささ身と青ねぎのパスタ

マウスオンしてみてね


香ばしく塩焼きにしたささ身、キノコ、たっぷりの青ねぎ入りの、ニンニク風味のパスタです。

【関連記事はをクリックしてね】


【レシピ】

【材料】2人分

 スパゲティ(好みのロングパスタ)・・・200g
 ささ身・・・4本
 青ねぎ/万能ねぎ・・・小口切り2C分
 好みのキノコ・・・100g
 ニンニク・・・2片 
 鷹の爪・・・1本

 オリーブ油・・・適量
 酒・・・大さじ3
 だし醤油/醤油・・・小さじ2-3
   又は昆布茶・・・小さじ1 
 塩・胡椒・・・適量
 
 焼海苔・・・適量

【作り方】

 1.舐めてみて、多少塩分を感じるくらいの塩を入れたたっぷりの熱湯でパスタを茹でる。

 2.キノコは食べやすい大きさに、ニンニクはみじん切り、鷹の爪は種を取り除いて輪切りにする。

 3.ささ身は筋を取り除き、塩、酒(分量外)少々を振りかけて焼き網(又はグリル)で、表面に焼き色がつく様に強火でさっと焼く。焼きあがったら食べやすい大きさに切っておく。

 4.鍋にオリーブ油、ニンニク、鷹の爪を入れて弱火にかけて、ゆっくりと炒め、香りが出てきたら、キノコを入れて炒め合わせ、酒を振り掛ける。

 5.4に青ねぎを加えて一混ぜしたら茹で上がったパスタ、パスタの茹で湯50-100cc、3のささ身、だし醤油を加えて手早く炒め合わせて、好みで塩、胡椒で味を調えて火から下ろす。
 
 6.器に盛り付けて刻んだ焼海苔をかけて完成。

【メモ】

 ■ささ身は、焼き鳥のささ身焼きのように、表面にしっかり焼き色ををつけて、中をふっくら焼くのがコツです。焼き過ぎないようにして下さい。
 
 ■写真のパスタに入れたキノコは椎茸とブラウンマッシュルームです。 

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://milliam1.blog49.fc2.com/tb.php/223-e2e0d93b

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。