スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鶏と夏野菜の煮込みレモン風味 

鶏と夏野菜の煮込みレモン風味


鶏肉と夏野菜をレモン風味のスープ煮にしました。

レモンで鶏肉が柔らかく煮えて、すっきりした風味の煮込みです。

【関連記事はをクリックしてね】
【レシピ】

【材料】2人分
 
 鶏モモ肉・・・250g
 玉ねぎ・・・1個
 完熟トマト・・・大2個
 ズッキーニ/なす・・・1本
 パプリカ・・・1個 
 ニンニク・・・1片
 レモンスライス・・・1cm厚x2枚

 ★コンソメキューブ・・・1個
 ★酒・・・50cc
 ★ベイリーフ・・・1枚
 ★フレッシュ/ドライタイム(好みのハーブ)・・・少々
 ★水・・・200cc

 ☆醤油・・・小さじ1

 オリーブ油/サラダ油・・・適量
 塩・胡椒・・・適量
 

【作り方】

 1.鶏モモ肉は余分な脂肪を取り除き、食べやすい大きさに切り分けて、軽く塩、胡椒を振っておく。
   
 2.玉ねぎはくし型、種を取ったパプリカ、ズッキーニは食べやすい大きさに切る(なすを使う場合はは切った後2分ほど水にさらしてアク抜きをする)。ニンニクはみじん切り、トマトは湯むきしてざく切りにする。 
 
 3.厚手の鍋に油を熱し、鶏肉を全体に焼き色がつくまで炒める。

 4.3を取り出し、玉ねぎ、ニンニクを加えて、焦げないように玉ねぎが透き通るまで炒めたら、残りの野菜を加えて軽く炒め合わせる。

 5.4に鶏肉を戻し入れて★を加え、レモンをのせて強火にかける。
 
 6.沸騰したら火を弱め、時々アクを取りながら弱火で鶏肉が柔らかくなるまで30-40分煮込む。途中で水分が足りなくなったら水を足す。

 7.鶏肉が充分柔らかく煮えたらレモンを取り除き、☆の醤油を加え、好みで塩、胡椒で味を調えて完成。


【メモ】

 ■鶏肉は手羽元、手羽中、又は骨付きモモ肉を使ってもいいと思います。

 ■ノーワックスレモンを使わない場合、表面をよく洗ってください。レモンスライスの枚数はお好みで増減してください。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://milliam1.blog49.fc2.com/tb.php/224-27dd8561

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。