 


鶏肉のバジル炒めご飯 

鶏肉のバジル炒めご飯


お馴染みの鶏肉のタイ風バジル炒めご飯です。

【関連記事はをクリックしてね】
【レシピ】

【材料】2人分

 鶏皮なしモモ肉・・・200g
 バジルの葉・・・20-30枚
 赤パプリカ・・・1/2個
 緑パプリカ・・・1/2個(ピーマン小2個)
 ニンニク・・・2片
 青唐辛子(あればプリッキーヌー)/鷹の爪
      ・・・1-2本(好みの量)
   
 ★ナンプラー・・・小さじ2
 ★オイスターソース・・・小さじ2
 ★シーズニングソース/醤油・・・小さじ1
 ★鶏ガラスープ・・・大さじ4
 ★砂糖・・・小さじ1
 ★酒・・・大さじ1
 ★胡椒・・・適量

 サラダ油・・・適量
 
 ご飯・・・2人分
 目玉焼き・・・2個

【作り方】

 1.鶏肉は包丁で叩いてこま切れにする。

 2.パプリカは食べやすい大きさに、ニンニクは粗みじん切りにする。唐辛子は種を取り除き、輪切りにする。
 
 3.鍋にサラダ油を熱し、ニンニク、唐辛子を入れて炒め、香りが出てきたら、鶏肉を加え、肉の色が変わったら、パプリカ、★の調味料を加えて余分な汁気がなくなるまで炒める。

 4.3にバジルの葉を加えてサッと炒め合わせたら火から下ろす。

 5.ご飯、目玉焼きと一緒に器に盛り付け、お好みでプリック・ナンプラーを添えてどうぞ。

【メモ】

 ■鶏肉の代わりに、牛肉や豚肉でもどうぞ。
 


コメント

おいしかったです。

柚子胡椒味のパスタのレシピを検索していてこのページを見つけました。
もちろん柚子胡椒パスタも作りましたが、タイ料理が好きな私。バジル炒めご飯も作ってみました。家でも作れるんですね。簡単だしおいしかったです。
いつも更新楽しみにしています。これからもがんばってくださいね。

かおりんさん”(´▽`)ノ”

かおりんさん、レシピを参考にして作ってくださってどうもありがとうございました(^^)
感激です(*^^*)ヾ 

これからもどうかよろしくお願いします”(´▽`)ノ”

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://milliam1.blog49.fc2.com/tb.php/226-bf4cd9ec

料理レシピ紹介サイト ブログでCookin

「ブログでCookin’!特選レシピ集」は、専門スタッフが役に立ちそうなレシピ記事を厳選してお奨めする読み比べリンク集です。料理の主役となる食材別においしそうな料理の作り方を紹介しているので、ぜひ日々の献立にご活用ください。ただいま、旬の食材を中心に自薦による
  • [2007/06/09 21:58]
  • URL |
  • ブログでCookin!特選レシピ集(投稿募集中!) |
  • TOP ▲
