スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ふわふわ玉トマあんかけ炒飯 

ふわふわ玉トマあんかけ炒飯


トマトと卵ののふわふわあんをたっぷりかけたあんかけ炒飯です。とろっとした軽いあんが絡んだ炒飯は以外とあっさりです。

炒飯の具はハムとねぎを使っていますが、お好みでお選びください。

【関連記事はをクリックしてね】

【レシピ】

【材料】1人分

 ●ハム炒飯
 
 温かい(熱すぎない)ご飯…1人分(200g)
 ハム…30g
 万能ねぎ…2本
 ニンニク…1片
 生姜…1片
 鶏がらスープの素…少々
 酒…大さじ1
 塩・胡椒…適量

 サラダ油…適量
 
 ●玉トマあん

 卵…1個
 プチトマト…3個/トマト…中1/2個
 万能ねぎ…1本
 鶏がらスープ…150cc 
 生姜…1片
 酒…大さじ1
 ゴマ油…小さじ1
 塩・胡椒…適量

【作り方】

 1.炒飯を作る。ハムは1cm角に切る。万能ねぎは小口切り、ニンニク、生姜はみじん切りにする。

 2.鍋にサラダ油を熱してニンニクを炒め、香りが出たら、ハム、万能ねぎ、ご飯を加えて、ご飯をほぐしながら炒める。全体に油が回ったら酒と鶏がらスープの素を加えて、塩、胡椒で味を調えたら火から下ろす。 

 3.玉トマあんを作る。プチトマトは1個を4等分する。万能ねぎは斜め薄切り、生姜はみじん切りにする。卵は解きほぐしておく。

 4.鍋にゴマ油を熱して生姜を炒め、香りが出てきたら鶏がらスープ加え、沸騰したらトマト、酒を加えてサッと煮て水溶き片栗粉でとろみを付ける。

 5.4に卵を回し入れて、ゆっくり箸で全体を混ぜ合わせながら卵に火を通す。 卵が柔らかくとろりと固まったら塩、胡椒で味を調えて、万能ねぎを散らして火から下ろす。

 6.器に炒飯を盛り付け、玉トマあんをかけて完成。

【メモ】

 ■玉トマあんをかけるので、炒飯の味付けはそのまま食べる時よりやや薄めにした方が美味しく召し上がれます。
 
 ■ハムの代わりにエビ、チャーシュー、豚肉などお好みの具をお使いください。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://milliam1.blog49.fc2.com/tb.php/233-e279f61a

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。