スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

梅汁ぶっかけそうめん 

梅汁ぶっかけそうめん


梅味の冷たい汁をたっぷりかけて食べるそうめんです。

もともとあっさり味のそうめんですが、梅味でさらにさっぱりと召し上がれます。

【関連記事はをクリックしてね】

【レシピ】

【材料】2人分

 そうめん…2束(好みの量)
 ささ身…2本
 梅干…3個
 オクラ…4本
 万能ねぎ…2本
 
 ☆塩…少々
 ☆酒…小さじ1

 出汁…600cc
 ★酒…大さじ2
 ★薄口醤油…小さじ2
 ★みりん…小さじ2
 ★塩…適量

 生姜すりおろし/わさび…適量

【作り方】

 1.梅干は果肉と種を分けて、果肉1個分は包丁で叩いておく。鍋に出汁と梅干の種、叩いていない果肉2個分を加えて煮立てたら★を加え、沸騰したら弱火で3分ほど煮て火から下ろす。粗熱が取れたら冷蔵庫で充分冷やしておく。

 2.ささ身は筋を取除き軽く☆で下味をつけて5分置き、グリルで焼いて食べやすい大きさに裂く。オクラは塩茹でして薄切りに、万能ねぎは小口切りにする。

 3.そうめんは茹でて、冷水に取って手早くゆすいだら、ざるに上げて水気を切っておく。
 
 4.器に冷えたかけ汁をはり、3のそうめんをほぐしながら加えて、オクラ、ささ身、万能ねぎ、梅肉をのせて完成。

 5.おろし生姜/わさびを加えてお召し上がりください。
 
【メモ】

 ■かけ汁の調味料の分量は、梅干の塩分に合わせて調節して下さい。

 ■トッピングにはわかめ、大葉、茗荷、きゅうりなどもよく合います。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://milliam1.blog49.fc2.com/tb.php/243-ed8d266b

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。