 


カレー麻婆豆腐 

カレー麻婆豆腐


いつもの麻婆豆腐にカレー風味をつけました。

カレーと麻婆味は意外と合います。

【関連記事はをクリックしてね】

【レシピ】

【材料】2-3人分

 木綿豆腐…1丁(300g)
 豚ひき肉…100g
 ねぎみじん切り…大さじ3
 生姜…1片
 ニンニク…1片
 万能ねぎ…2本

 豆板醤…小さじ2
 チリパウダー…適量(好みで)
 カレー粉…大さじ1

 ★鶏がらスープ…300cc 
 ★酒…大さじ2
 
 ☆オイスターソース…小さじ1
 ☆醤油…小さじ1-2
 ☆胡椒…適量

 油…適量
 ラー油…小さじ1-3
 水溶き片栗粉…適量

【作り方】

 1.豆腐はペーパータオルに包んでレンジに2分間かけて水切りをして(又は軽く茹でる)、2cm角に切る。生姜とニンニクはみじん切り、万能ねぎは小口切りにする。 

 2.鍋に多目のサラダ油を熱して豆板醤を炒め、香りが出てきたら、ニンニクと生姜を加えて炒める。

 3.2に豚肉、カレー粉、チリパウダーを加えて、焦がさないように肉がぽろぽろになるまで炒める。
 
 4.2に★を加えて、沸騰したらアクを取り、豆腐、ねぎ、☆を加えて2分煮たら水溶き片栗粉でとろみをつける。
 
 5.仕上げにラー油を回しかけて一混ぜしたら火から下ろす。
 
 6.器に盛り付けて、万能ねぎを散らして完成。

【メモ】

 ■醤油の分量は調節して下さい。 


コメント

はじめまして♪

はじめまして☆
Bento*弁当さんのリンクから「ミリアムのキッチン」を見つけて早半年。
ずっと、こちらと一緒に拝見してました。
素敵な写真とともに、いつも「なるほど!」と思わされるレシピがいっぱいで楽しみにしてます。
今日は、麻婆豆腐を作ろうかな・・と思ってたら麻婆豆腐の写真が載ってて大喜びだったのに、カレー味と言う斬新なレシピだったので「今日こそ、コメントを残さねば!」と書いてます^^;
麻婆豆腐なら、全く同じ食材でチビ姫の分を別に作ることができるので(辛いのダメだから)楽なんです。
私は、カレーも辛いのも大好きなので楽しみだわ♪
・・ダンナは、辛いの苦手だけど・・・黙って食べさせよう・・ぷぷっ ( ̄m ̄*)

また、遊びに来ます!

※事後報告になりますが、先程ブログにリンク貼らせていただきました。

えすさん”(´▽`)ノ”

えすさん、いらっしゃいませ(^^)
ブログを見てくださっているのですね! とっても嬉しいです(*^^*)

今回のカレー味の麻婆豆腐は大人向けの調味料があまり入らないので、辛さを抑えたら、お姫さまでも召し上がれると思います。

お口に合うといいのですが・・・

宜しかったら、またお気軽にコメントをくださいね(^^)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://milliam1.blog49.fc2.com/tb.php/246-ff825a7e

