 


シャキシャキじゃがいもの海苔サラダ★おかかドレッシング 

シャキシャキじゃがいもの海苔サラダ★おかかドレッシング


シャキシャキの千切りじゃがいもに、おかかドレッシングをかけて海苔をたっぷりのせて頂きます。

海苔の香りとじゃがいもの歯ごたえが美味しいサラダです。

【関連記事はをクリックしてね】
【レシピ】

【材料】2人分

 ジャガイモ(メークイン/マリスパイパー等)…100g
 玉ねぎ…1/6個
 刻み海苔…適量
 万能ねぎ…1本

 ★オリーブ油…大さじ2
 ★醤油…大さじ1
 ★みりん…大さじ1
 ★レモン汁/酢…大さじ1
 ★鰹節糸削り…3g
 ★塩…少々
 ★粗引き黒胡椒…適量
 ★ニンニクみじん切り…少々(好みで)

【作り方】

 1.ジャガイモは出来るだけ細く千切りにして、でんぷん質を洗い流したら、塩少々を入れた熱湯にサッと通して氷水にさらす。玉ねぎも薄切りにして氷水で辛味が抜けるまでさらす。万能ねぎは小口切りにする。

 2.★の材料を合わせてドレッシングを作る。
 
 3. じゃがいもと玉ねぎの水分を充分切って器に盛り、万能ねぎ、2のドレッシングをかけて、刻み海苔をたっぷりのせて完成。
 
【メモ】

 ■じゃがいもは出来るだけ細く切る方が美味しく出来ます。
 
 ■じゃがいもの代わりに、大根を使ってもいいと思います。


コメント

夏らしくて美味しそう

ミリアムさん、ご無沙汰です。
週末から急にお天気が回復して暑くなりましたよね。さっぱりサラダが美味しそうです。

ところで、このJulienne Peelerは近くで買うことができるのでしょうか?お店、教えてください!

今、ダンナの両親が滞在しているので、ミリアムさんのレシピを参考にしながら、和風テイストの美味しいイギリス料理をご馳走しようと思います。

Mちゃん”(´▽`)ノ”

じゃがいものサラダ意外と美味しいですよ(^^)

だんな様のご両親がいらしているとなるとなかなか緊張しますね。おもてなし頑張ってね。

ジュリエンヌ・ピーラー、私はLakeland(www.lakelandlimited.co.uk)から買ったんです。

通販はもちろんですが、お店に直接行くと簡単ですよね。

私がこれを買ったのは4年ほど前なので、今のカタログに載っているものはデザインが違います。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://milliam1.blog49.fc2.com/tb.php/248-1abce379

