 


ひじきとこんにゃくの梅煮 

ひじきとこんにゃくの梅煮


芽ひじきとこんにゃくを梅風味をつけて煮ました。

ほんのり梅味のひじきとこんにゃくがご飯やお酒に合います。

常備菜として重宝します。

【関連記事はをクリックしてね】


ひじきとこんにゃくの梅煮ご飯

ひじきとこんにゃくの梅煮ご飯


ご飯に混ぜても美味しいですよ。

【レシピ】

【材料】4人分

 芽ひじき…20g
 板こんにゃく…1枚
 油揚げ…1枚
 にんじん…40g
 梅干…2個 

 ★出し…300cc
 ★酒…大さじ2
 ★みりん…大さじ2
 ★醤油…大さじ1 

【作り方】

 1.芽ひじきはたっぷりの水で戻し、水気を切っておく。梅干は種と実を分けて、実は千切っておく。ニンジンは千切りにする。油揚げは熱湯を回しかけて油抜きをして、縦半分に切ってから細切りにする。

 2.こんにゃくは縦半分に切り、厚みを3枚に切り分けて細切りにし、熱湯で2分間茹でてそのまま冷ます。

 3.鍋にこんにゃくを加えてから炒りして、こんにゃくの水分を充分飛ばす。

 4.3に★、1の材料を加えて、沸騰したら弱火に落とし煮汁がなくなるまで煮る。
 
 5.器に盛り付けて完成。


【メモ】

 ■レシピで使った梅干は、塩と赤紫蘇だけで漬けたものです。醤油の分量は梅干の大きさ、味付け、塩分、お好み等に合わせて調節して下さい。
 
 ■お好みで最初に炒めたり、また煮汁に砂糖を加えても美味しいです。
 

コメント

今日、コレ絶対つくるー!!おいしそう!!ってかおいしぃー!!!

ひじきが憎いですね。。。

お久しぶりです!

これは来週の月曜のお弁当に決定!!

iさん”(´▽`)ノ”

ひじきとこんにゃくの梅煮、なかなかいいですよ。今回はサッと煮ただけですが、炒め煮にして、砂糖を加えて少し甘めに作ったものも美味しいですよ(^^)

ゆかさん”(´▽`)ノ”

ひじきとこんにゃくの梅煮はお弁当にも合いますよ(^^)

お弁当にするなら、少し濃い目、甘めの味でもいいですね(^^)

砂糖を少し加えて炒め煮にしたものをご飯に混ぜるといけますよ(^^)v

はじめまして

ミリアムさま、はじめまして。
夕飯のおかずに豆腐とツナのハンバーグのレシピを検索していて、ミリアムさんの「ツナ豆腐ハンバーグ」に行き当たりました。レシピ、ありがとうございます!

写真の美しさ&レシピのわかりやすさに惹かれて、ただいまいろいろ拝見させていただいております。ひじきも美味しそうですね!梅煮とは今の季節にピッタリですv こちらも作ってみたいと思います♪

これからも美味しいレシピを紹介してくださいね☆

ゆみっぺさん”(´▽`)ノ”

ゆみっぺさん、いらっしゃいませ(^^)

ツナ豆腐ハンバーグのレシピを参考にしてくださったんですね(^^)
どうもありがとうございます。とっても嬉しいです。

ひじきの梅煮、今の季節にいいですね(^^)

そのままサッと煮ても、炒め煮にしてもなかなか美味しいですよ。

これからもよろしくお願いします。

いらしてくださってありがとうございました”(´▽`)ノ”

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://milliam1.blog49.fc2.com/tb.php/253-eb39e764

