 


甘辛ダレで★チーズいも餅 

チーズいも餅

マウスオンしてね


とろりと溶けたチーズがとても美味しい、チェダーチーズ入りのいも餅です。

ポン酢醤油やケチャップをかけても美味しいのですが、甘辛のタレが意外に良く合います。
おやつや軽食、おつまみにどうぞ。

【関連記事はをクリックしてね】


チーズいも餅3


【レシピ】

【材料】8個分

《チーズいも餅》 
 じゃがいも…正味400g
 チェダーチーズ(おろしたもの)/溶けるチーズ…適量
  
 ●片栗粉・・・大さじ4
 ●バター…10-15g
 ●塩…少々
 
 油…適量
 塩…適量

《甘辛ダレ》
 ★醤油…大さじ3
 ★みりん…大さじ2
 ★砂糖…100g
 ★水…100cc

 ☆片栗粉…大さじ2
 ☆水…大さじ2


【作り方】

 1.じゃがいもは皮をむき、大き目の1口大に切って塩茹でする。
 
 2.じゃがいもに火が通ったら、鍋の湯を捨てて弱火にかけ、鍋をゆすりながら粉ふき芋状になるまで水分を充分に飛ばす。

 3.2をマッシャーで手早く潰して、●を加えてよく混ぜ合わせ、8等分して丸め、中心にチーズを入れて楕円形に形を整える。

 4.3のいも餅をを薄く油を引いたフライパンで両面色よく焼く。

 5.器に盛り付けて完成。

 6.甘辛ダレ、ポン酢醤油、ケチャップなどお好みのタレでお召し上がりください。   

【甘辛ダレの作り方】

 鍋に★の材料を入れて煮立て、☆で作った水溶き片栗粉を加えてとろりとするまで煮る。


【メモ】

 ■このレシピのいも餅は、冷めても固くならないように柔らかめに仕上げているので、モチモチ感が欲しい場合は片栗粉の量を増やしてください。
 
 ■チーズ以外に炒めた高菜、小豆餡、ソーセージなどを入れても美味しいです。
  

コメント

作りました!

おはようございます。
昨日、いも餅を作ってみました。
とても美味しく出来たので感激してます。
今日のブログの記事に紹介させていただきましたのでお知らせします。
もしも、不都合な点とかありましたらお知らせくださいね。
修正しますので。

次は、何を作ろうか楽しみです♪

えすさん”(´▽`)ノ”

えすさん、いも餅を作ってくださったんですね(^^) お口に合われたようでとってもうれしいです(^^)
お嬢さんにも気に入っていただけたんですね(^^)

どうもありがとうございました。

おなか、減りました

はじめまして。
なにげにこちらに立ち寄らせていただいたんですが、もう目が釘付け!
なんておいしそうなんでしょう!!!恥ずかしながら朝食まだなので今からこれをブランチに作ります!

つばくろうさん”(´▽`)ノ”

つばくろうさん、いらっしゃいませ(^^)
お返事が遅れて大変失礼いたしました。
チーズいも餅、簡単で美味しいですよ。
お口に合われれば嬉しいです(^^)

いらしてくださってどうもありがとうございます(*^^*)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://milliam1.blog49.fc2.com/tb.php/255-743df8d3

