 


にんじんコロッケ 

にんじんコロッケ

マウスオンしてみてね


じゃがいもにすりおろしたにんじんを入れて作るコロッケです。具には鶏肉を入れました。にんじんのほんのりした甘さが優しい味です。

にんじんの形がなく臭いも気にならないので、にんじん嫌いの方にもお勧めです。

【関連記事はをクリックしてね】

【レシピ】

【材料】4人分

 じゃがいも…(正味)400g
 にんじん…(正味)100g
 鶏肉(皮なし)…150g
 玉ねぎ…1/2個
 
 ★パセリみじん切り…大さじ3
 ★牛乳/生クリーム…大さじ2
 ★ナツメグ…少々
 ★塩・胡椒…適量

 ☆バター…20g
 
 サラダ油…適量
 塩・胡椒…適量
 
 パン粉…適量
 小麦粉…適量
 溶き卵…適量
 揚げ油…適量

【作り方】

 1.鶏肉は1cm角に切り、軽く塩、胡椒で下味をつける。玉ねぎはみじん切りにする。ニンジンはすりおろす。

 2.鍋に☆のバターを溶かして、すりおろしたニンジンを弱火で炒め、ニンジンに充分火が通ったら火から下ろす。

 3.別の鍋に油を熱して玉ねぎを柔らかくなるまで炒めたら、鶏肉を加えて炒める。

 4.じゃがいもは塩少々を入れた水から茹でて、柔らかくなったら湯を切って鍋を再び弱火にかけ、余分な水分を飛ばしながら粉吹き芋状にする。

 5.4のじゃがいもを熱いうちに潰して★、2、3を加えてよく混ぜる。
 
 6.5の種を8等分して形を整え、小麦粉、溶き卵、パン粉の順につけて180度の油でカラッと揚げる。

 そのまま、又はお好みのタレやソースをかけてどうぞ。

【メモ】

 ■ニンジンを炒める時にバターを使うので、じゃがいもの味付けにバターを加えていませんが、お好みで加えてください。
 


コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://milliam1.blog49.fc2.com/tb.php/264-c5e7d554

