スポンサーサイト 


塩肉じゃが 

塩肉じゃが


昆布と鰹の出しを効かせた、塩味のあっさりした肉じゃがです。

シンプルな味付けがじゃがいもの美味しさを引き立てます。

【関連記事はをクリックしてね】
【レシピ】

【材料】4人分

 好みの肉・・・200g
 じゃがいも…600g
 玉ねぎ…大1個
 ニンジン…中1本
 生姜薄切り…2枚

 サラダ油…適量

 ★鰹出し…700-800cc
 ★出し昆布…10cm
 ★酒…1/2C
 ★みりん…大さじ1
  
 ☆醤油(あれば薄口)…小さじ2
 ☆粗塩…適量
  
 粗引き黒胡椒…適量


【作り方】

 1.肉は1口大に切って、軽く塩、胡椒で下味を付ける。皮をむいたじゃがいも、にんじんもそれぞれ食べやすい大きさに切る。 玉ねぎは縦半分に切ってから、櫛形に切る。

 2.鍋にサラダ油を熱して肉を炒め、全体の色が変わったら、じゃがいも、玉ねぎ、ニンジンを加えて、油が充分に回るまで炒める。
 
 3.2に★と生姜の薄切りを加えて、沸騰したら火を中火に落としてアクを取りながら煮る。ある程度じゃがいもに火が通ったら、☆を加え、更に煮汁を煮詰めながらじゃがいもが充分柔らかくなるまで煮る。
 
 4.器に盛り付けて、粗引き黒胡椒をかけて完成。

  
【メモ】

 ■辛子をつけて召し上がっても美味しいです。
 
 ■お好みで、仕上げにごま油やバターで風味をつけても。 

スポンサーサイト

コメント

かんどう~!

最近、ツナフィッシュケーキに感動してコメントしたばかりのKaoriです。この塩肉じゃが、はまりましたよ~。実は肉じゃが、あまり好きでなく、でも和っぽいもの作らなくっちゃ!と、たまに肉じゃがしていました。で、これに出会って感動!今日は辛子をつけていただきました。なんだかおでんみたいでおいしかったです!ロンドンに足を向けて寝れなくなりました。これからもどんどんおいしいもの、作ってくださいね!あたしには無理なので・・・!!

Kaoriさん”(´▽`)ノ”

Kaoriさん、こんにちは。

お返事が思いっきり遅れてしまい本当に申し訳ありませんでした。

塩肉じゃが、普通の肉じゃがと一味違ってなかなかいいですよね。実は私も普通の肉じゃがはそれ程得意じゃないんです(;^_^A)

長い間お休みしていましたが、またブログを始めましたので、これからも宜しくお願いします。(*'-'*)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://milliam1.blog49.fc2.com/tb.php/266-ee4eed1a

