 


切干大根とじゃこの炊き込みご飯 

切干大根とじゃこの炊き込みご飯


切干大根とじゃこの旨みがたっぷりの、素朴ですがホッとする味の美味しいご飯です。

【関連記事はをクリックしてね】
【レシピ】
 
【材料】4人分

 米…2合
 切干大根…20g
 じゃこ…20g
 油揚げ…1枚
 生姜…1片

 ★昆布茶(顆粒)…小さじ2/3-1
 ★酒…大さじ2
 ★薄口醤油…小さじ1/2
 
 炒りごま…適量
  
【作り方】

 1.米は洗ってざるに上げて30分間休ませる。

 2.切干大根は軽く水洗いしてから水で柔らかく戻して(時間が無ければひたひたの水に入れてレンジで3分加熱する)、水気を軽く絞って、食べやすい大きさに切る。戻し汁は取っておく。

 3.油揚げは熱湯を回しかけて、縦半分に切ってから細切りにする。生姜はみじん切りにする。

 4.炊飯器に、米と、切り干大根の戻し汁を2合の目盛りの線まで入れて(足りなければ水を足す)、★を加え、2、3、じゃこをのせて普通に炊く。

 4.充分蒸らしたら器に盛り付けて、好みで、青み、炒りごま等を散らして完成。

【メモ】

 ■じゃこの塩分は製品によって差があるので、お好みで昆布茶、醤油又は塩の分量を調節して下さい。

 ■昆布茶の代わりに、出し昆布、又は和風だしの素などをお使いになられても良いと思います。


コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://milliam1.blog49.fc2.com/tb.php/267-ee06e019

