スポンサーサイト 


鶏とフレッシュトマトとバジルのリゾット 

鶏とフレッシュトマトとバジルのリゾット


鶏肉とフレッシュトマトの旨みいっぱいで、バジルの香りが爽やかなリゾットです。

【関連記事はをクリックしてね】



【レシピ】

【材料】2人分

 米…1合
 鶏もも肉(皮なし)…100-150g
 完熟トマト…200g
 玉ねぎ…1/2個
 ニンニク…1片
 
 オリーブ油…大さじ2
 コンソメキューブ・・・1個
 白ワイン/酒…大さじ3
 塩・胡椒…適量
 
 パルメザンチーズ…20-30g
 フレッシュバジル…1C
 

【作り方】

 1.鶏肉は一口大に切って、塩、胡椒で軽く下味をつける。玉ねぎ、ニンニクはそれぞれみじん切りにする。トマトは湯むきして1cm角に切る。

 2.湯を600cc沸かしコンソメキューブを煮溶かし、そのままごく弱火で温めておく。

 3.鍋にオリーブ油、ニンニクを入れて火にかけ、ニンニクの香りが出てきたら、玉ねぎを加えて焦がさないように透き通るまで炒め、鶏肉を加えて炒める。

 4.3に洗わない米を入れて、全体に油が回り透明感が出るまで炒めたらトマトを加えて軽く炒め、ワイン/酒を加えてアルコール分を飛ばし、温めておいたスープを材料がひたひたにかぶるくらい入れて全体をサッと混ぜ合わせて中弱火で煮る。

 5.スープが、蒸発して少なくなり表面に米が顔を出すようになったら、再びスープをひたひた程度に加える。煮えるまでこの作業を繰り返す。

煮ている間は、スープを加えた時に全体を混ぜ合わせるだけにして、それ以外は混ぜないようにする(混ぜすぎると米の表面に粘りが出る)。

 6.米の外側が柔らかく、中心の芯がなくなったけれどまだしっかりした感じ、に煮えたら-アルデンテ-(20分くらいかかる)、パルメザンチーズを加えて、塩、胡椒で味を調えて火から下ろす。

 7.出来上がったリゾットにバジルを混ぜ入れて、器に盛り付けて完成。

 ★お好みで更にパルメザンチーズをかけて、すぐにお召し上がりください。

【メモ】

 ■フレッシュトマトの代わりに缶詰のトマト200gを使ってもいいと思います。

 ■パルメザンチーズの代わりにモッツァレラチーズを使っても美味しいです。

 ■美味しいリゾットを作るコツは、面倒でもスープを1度に入れずに、米が水分を吸って減った都度に分けて加えて、あまり混ぜないようにすることです。

 ■リゾットの煮込み時間は20分が目安です。



スポンサーサイト

コメント

こんにちわ~!(≧∀≦)!
今日も日本全国猛暑です!!
夏サイコ--!!コメントへのお返事、ありがとうございますv-238!!
おかげさまで朝からるんるんです(≧∀≦)
リゾット、大好きですv-238とっても優しい色ですねv-238私もつくりたいなぁ~v-238
  • [2007/08/13 08:48]
  • URL |
  • Blue Mint
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

Blue Mintさん”(´▽`)ノ”

日本はかなり暑いようですね。
夏バテしないように、しっかり食べて体を動かして元気でお過ごしくださいね(^^)

リゾット、美味しいですよね。私も大好きです。今回はフレッシュトマトで作ったので色が淡く仕上がっていますが、缶詰で作るともっときれいな赤が出るんですよね(;^_^A

優しい味になりました(^^)

リゾットって結構難しいです、ワタシにとって、、、;

すっごくかわいらしい色~?食べるのもったいなーいって思っちゃいます。

うぅー(ー‥ー)ほんと、おいしそー。。。

iさん”(´▽`)ノ”

リゾット、美味しいですよね(^^)あの独特の食感は日本のお米料理には無い味わいで、いつ食べても新鮮に感じます。

美味しいリゾットを作るのって、意外に難しいですよね。でも、プロの味には及ばないまでも、手作りのリゾットはそれなりに美味しいですよね(^^)v

今回はフレッシュトマトを使ったので、色がかなり淡くなってしまいました(*^^*)ゞ

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://milliam1.blog49.fc2.com/tb.php/268-8ec0eeeb

料理レシピ紹介サイト ブログでCookin

「鶏肉モモ(とりもも肉)」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。
  • [2007/09/04 21:04]
  • URL |
  • 料理レシピ集(投稿募集中)byブログでCookin! |
  • TOP ▲
