スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ジャガイモとベーコンのボッコレッティ(Boccoletti)ローズマリー風味 

ジャガイモとベーコンのボッコレッティ(Boccoletti)ローズマリー風味


ベーコン、ジャガイモ、ローズマリーは相性がいい食材でなので、シンプルですが美味しいパスタです。

ちょっと大人の味でしょうか。

ボッコレッティ(Boccoletti)

ボッコレッティ(Boccoletti)


ジャガイモとベーコンのボッコレッティ(Boccoletti)ローズマリー風味

【レシピ】

【材料】2人分

 ボッコレッティ(好みのパスタ)…140-160g
 ベーコン…60g
 ジャガイモ…150g(中1個)
 玉ねぎ…1/4個
 ブロッコリー…100g
 
 ニンニク…1-2片
 鷹の爪…1本
 白ワイン/酒…大さじ3
 オリーブ油…大さじ3
 フレッシュローズマリー…1枝/ドライの場合…小さじ1
 塩・胡椒…適量
 
 パルメザンチーズ…適量


【作り方】

 1.舐めてみて、多少塩分を感じるくらいの塩を入れたたっぷりの熱湯でパスタを茹でる。

 2.ベーコンは1cm幅に切る。ブロッコリーは小分けする。玉ねぎ、ニンニクはみじん切り、鷹の爪は種を取り除いて輪切りにする。

 3.皮をむいたジャガイモは1.5cmのさいの目に切り、水に1分間さらし、充分水切りをしておく。

 4.鍋にオリーブ油、ニンニク、鷹の爪を入れて弱火にかけて、ゆっくりと炒め、香りを油に移す。

 5.4にベーコン、ローズマリーを入れて、ベーコンから充分油が出たら、玉ねぎ、ジャガイモをを入れて炒める。

 6.5にワインを加えて、アルコールが飛んだら、パスタの茹で湯150-200cc、ブロッコリーを加え、ブロッコリーに火が通り過ぎないように気をつけながら軽く煮詰めて、ソースを作る。   

 7.茹で上がったパスタを入れて手早く混ぜ合わせ、好みで塩、胡椒で味を調えて、火から下ろす。

 8.器に盛り付け、お好みで、パルメザンチーズをかけてお召し上がりください。

【メモ】

 ■このレシピでは、ジャガイモは歯ごたえが残るように仕上がります。もし、柔らかい方がお好きなら、軽く下茹でしてください。
 ■ベーコンの代わりに鶏肉を使っても美味しく出来ます。
 ■野菜はお好きなものをお使いください。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://milliam1.blog49.fc2.com/tb.php/27-f145023b

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。