 


ゴーヤーともやしのナムル 

ゴーヤーともやしのナムル


ゴーヤーの苦味と、もやしのシャキシャキした歯ざわりの組み合わせが美味しいナムルです。

【関連記事はをクリックしてね】

【レシピ】

【材料】4人分

 ゴーヤー…(正味)100g
 もやし…200g

 ★炒りごま…大さじ2
 ★ごま油…大さじ2
 ★醤油…大さじ1.5-2
 ★豆板醤…小さじ1/2 
 ★砂糖…小さじ1/2(好みで調節)
 ★ニンニクすりおろし…1/2片分(好みの量)
 
 塩…適量

【作り方】

 1.ゴーヤーはヘタを取って縦半分に切り、種とワタをスプーン等で取除いて塩揉みして洗い流した後、さっと湯通しして余分な水分を取り(苦味が気にならない場合は省略)、薄切りにする。

 2.もやしはサッと茹でて水分を充分をキッチンペーパー等で取除く。
 
 3. ★の材料を合わせて、1と2を混ぜ合わせる。
 
 4.器に盛り付けて完成。

 出来れば30分位冷蔵庫で冷やすとより美味しくなります。
 
【メモ】

 ■仕上がりが水っぽくなるのを避けるため、ゴーヤーももやしも充分水気を切って下さい。

 ■もやしは、面倒ですがひげ根を取るとより美味しく仕上がります。

コメント

初めまして。おじゃましま~す☆
私もゴーヤの苦味がまだ克服できないのですが、モヤシといっしょにナルムにするとぴったり合いそうですね~♪これはぜひぜひ試してみたいと思います。玄米のイイダコごはんもとっても美味しそう!!ミリアムさんのブログは美味しいもの満載なので時々覗かせてもらってます(^^)
これからもどうぞよろしくおねがいします♪

yokoさん”(´▽`)ノ”

yokoさん、いらっしゃいませ(^^)
時々いらして下さっていたのですか?感激です(*^^*)ゞ
どうもありがとうございます。

yokoさんもゴーヤーの苦味が得意ではないのですね。ナムルにすると意外に食べやすくなりますよ。もやしの分量を多くしてもいいかもしれませんよね(^^)
タコ飯は美味しいですよね。今度は普通の真ダコで作ってみたいです(^^)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://milliam1.blog49.fc2.com/tb.php/272-d4ea0dea

料理レシピ紹介サイト ブログでCookin

「ゴーヤ/ニガウリ/レイシ」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。
  • [2007/09/04 21:05]
  • URL |
  • 料理レシピ集(投稿募集中)byブログでCookin! |
  • TOP ▲
